2012年12月11日火曜日

百済/今池:韓国料理カンジャンケジャンを食べる:グルメレポート






あたしが若い頃、チャラい仕事をしていた時の知り合いとです。
突然、25年ぶりにあうことになりまして。
韓国料理店に連れて行かれました。

今池と池下の中間にある。
韓国料理屋さん。
百済。

前から気にはなっていたお店でした。
口コミを調べたら、わりと評判もよく。
ちょっと楽しみに出かけました。


キムチ

キムチは盛り合わせを注文しました。
白菜ときゅうりと大根
定番ですね。
焼肉屋さんでもたいていこの3種類は置いてますよね。
そんなに辛くなく、酸っぱくもなく、おいしい。


カンジャンケジャン

カニが好きです。
この、カンジャンケジャンがこの店ではとても評判がいいらしい。
食べたいよね。
ちょっとイイお値段。
生のかにをね、食べたことはありますよ。
カニ刺し
甘くてうまい。
でも、新鮮でないと、カニ刺しはできないはず。
なのに、これはタレにつけて熟成させたもの。
熟成って…。

かなりおいしかったんですけどね。


チヂミ

海鮮のチヂミです。
エビとかイカ
カキが苦手な人ばっかりだったので、入ってないか確認して海鮮を頼んだのです。
韓国料理でチヂミは定番ですからね。



茶碗蒸し
これ、茶碗蒸し~?
茶碗じゃない~。
石焼ビビンパの器?
でかいねぇ。
蒸したのかなぁ?
焼いてあるような気がする。
ふわふわの卵がおいしいのね。


チャプチェ

チャプチェなぁ。
春雨は苦手なんです。
小学校の給食のときから。
鍋のマロニーもちょっとよくない。
でも、みんなが食べるって言うからね。
やってきました。
やっぱり春雨だよね。
ちょっとだけ食べてみます。

すんません。
春雨キライって言って、すんません。
かなりおいしかった。
ちょっと腰のある食感なのね。
味付けもいいわぁ。


サムギョップサル

サムギョップサル
焼き方があるようです。
片面一回ずつ、7:3で焼くのがおいしい焼き方なんですって。
まず、鉄板に乗せます。
しばらくそのまま焼いていると、上面にが浮いてきます。
これが、最初の片面がいい感じで焼けたサイン
そしたらひっくり返します。
脂が浮いてきた面を、軽く焼くことで旨みを閉じ込めるんですとか。
最初のうち、知らなくて、さっさとひっくり返しちゃってましたわ。
また、肉と一緒にキムチも焼いて、キムチにも肉の旨みがしみこむようにするとなおおいしいとか。


キンパ

きんぱ
海苔巻きね。
酢飯じゃないんだ。
ごま油を使ってあるらしい。
おいしい料理で飲んでると、締めにご飯物が欲しくなりますよね。
そういうときに最適。
おいしい。

トッポギ

トッポギ
締めたはずなのに。
まだ呑むのをやめないもんだから、おつまみが欲しくなる。
真っ赤。
辛そう。
インスタントラーメンも入ってるね。
この、むにゅむにゅした食感に、辛いソースがいいねぇ。
ただ辛いだけじゃなく、甘みもある。
少し濃い味付けだから、さらにお飲み物が欲しくなる
イカンが~。



韓国料理ですからね。
韓国の飲み物が合う

まっこりをボトルで注文しました。

ボトルで頼んだのに、こんな器に入ってやってきました。
これを木製のスプーンですくって、湯飲みみたいな器で飲む。
う~まいねぇ。
なんか、最初の量を見たら、飲みきれるかぁと思ったんだけどね。
飲みきれんくても、ボトルならもって帰れるがぁと思ってボトルにしたんですけどね。
飲みきったけどね。


おいしいものをいっぱい食べて呑んで昔話で盛り上がって、大変満足な夜でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿