2012年12月18日火曜日

中年おじさん & パンツァー





この年代のおじさんって、戦車好きなんです。


なんでか?
子供の頃から青春期ぐらいまでをタミヤ模型のMMシリーズと過ごしたからなんですねぇ。
プラモデル


Ⅲ号Ⅳ号の区別もつかなかったりした小さい頃から始まってね。
だいたいまではわかるけど、なんていくつなのか読み方がわかりゃしない。
何でが4でが5なの?
一本減っとるやないの。
しかもまた一本増えてが6って。



そしていくつものプラモデルを組み立てていきます。
すると、組み立て説明書や、箱絵の説明でだんだん知識がついてきたりして。
転輪の数で区別すればいいんだぁ、なんてわかったりね。



工具も、最初は爪きりだけだったのが増えてってね。
お年玉でピースコンヤングを買ったりね。
ボークスで、ヤングを下取りにして101を買ったりね。
ガス缶はすぐに霜がついて圧が下がっちゃって困ったりね。
コンプレッサーなんて買えないからね。


そんな戦車少年が避けて通れないのが、小林源文さん。



まだ巨大ロボットがいなかった頃のホビージャパンをよく買っていました。
その中でよく連載していましたよね。
白っぽくて、子供によくわからない
そして、子供によくわからないストーリー

わからないなりにも、読んでいるうちに刷り込まれていきます。

そうしてこんなオッサンができあがりました。
ガールズ&パンツァー萌えて、録画して見るような。
おっ、黒騎士物語 のポスターだっ!
いいなぁ、と思うような。



学研のX図鑑なんかも持ってたりね。
今でもあるよ。



だから源文さんの本が出たら買いますねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿