2012年12月23日日曜日

HDR-AS15 AKA-RD1 集音用ドアの効果はあったのか?




ネットではいろんな評判のある、ソニー アクションカム HDR-AS15 です。
でも、あたしは結構楽しく使っています。
ずいぶん安くなりましたよねぇ。
SONY製品。






主に自転車食事シーン。
http://youtu.be/SOg_0Cu8LpM
http://youtu.be/JLS0-RqLBt8

食事なんてぇのは、このカメラの出番じゃないことは承知でね。

自転車の時は、風の音やタイヤからの振動音ぐらいが入ってれば、臨場感が出ていいんです。
それ以外にはとくに録音することが無いからいいんですけど。
食事のときは「うまいっ!」って言います。
それをちゃんと拾ってほしいんだけど。



ノーマルタイプのドアだと、音が小さいの。
EDIUS Pro 6.5 を使って編集してるんですけど、ボリウム最大に調節しても小さい。





で、よくやってるのが、ドア無し撮影
それだと、いい感じで音がとれます。






でも、前のふたが無いわけですからね。
下向き加減で三脚に乗せると、前から本体が滑り落ちそうでこわい。
ラーメンの中に落ちたら壊れるが~。
防水ハウジングなのに、ふたが開いとったら役に立たんが~。



手で持てばいい?
手持ちすると、手と本体とがカサカサ擦れる音をいっぱい拾っちゃうのよね。
それはうるさい。
しかも、片手でカメラを持ってるとラーメンが食べにくい。






というわけで、 AKA-RD1 を買いました。
ネットで口コミとか、レビューを見てからにしようと探したんだけど、記事を見つけられなかったのね。
だもんで、いきなりのご購入






ダイブ用ドアとセットの販売です。
水中に持っていく機会が直近にあったので、集音用がアレでも、ダイブ用ドアだけでも使い物になるはずだしね。
直近じゃなくても、また沖縄に行くだろうし。

実際の音の比較は、Youtube動画をご覧ください。








0 件のコメント :

コメントを投稿