2012年11月30日金曜日

カニ以外もお求めいただけます あさいち城崎




日持ちするお菓子とかなら、いつでもお土産に買えますけどね。
城崎温泉ですから。
かにとか買いたくなりませんか?



そういう、生鮮食料品だと、帰宅の日に買わないといけないよね。
旅館で朝ごはんを食べて。
http://youtu.be/dHh_IvL0ynY
チェックアウトした時間だと、まだ温泉街のおみやげ屋さんはやってないのよね。

駐車場も考えなきゃイカンし。
しかもこの日はだ。


そこで、あたしたちはいつもこの朝市きのさきによって買い物します。
円山川を少し上ったところ。
道路沿い。
駐車場完備。
観光バスもやってくる。

このてのカニとお土産を売っているところは、この辺に何軒もあります。
けど、なんとなくいつもここばっかりですね。
だから他のところの情報はわかんない。

地元で水揚げされたかにが売られています。
香住、津居山、柴山
こいつらには、水揚げ漁港のタグがつけられてますね。
どの港のでも一緒でしょうが。
たっかいよ。


地元でない港のも売られています。
北海道とかね。
タグなし。
ちょっと安い。
タグつきの値段を見ると、タグ無しの値段がすごくやっすく感じられます。
味はそんなに変わらないと思うよ。



いつもはあんまり見たことの無いんですが、この日はイカとタコも売られてました。
タコはミズダコだそうです。



イカは、アカイカ
タルイカと同じ?
ねっとりした食感のイカですよね。
けっこう好きです、あたし。
買いました。
冷凍しないとおいしくないらしいですね、このイカ。

カニのほかにもいろんなお土産が売られています。
お菓子とか、加工品とか。

干物がいいよ。
カレイの一夜干し。
朝食で出たやつ。
あのおいしさをご家庭でもどうぞ。
ハタハタもおすすめ。



動画には映ってないけど、もおすすめ。
幸水とか豊水とか20世紀とかとは違う品種です。
ちょっと大きくて、ジューシーです。
けっこう遅い時期まで売られています。
こいつも買って帰りました。






Kinosaki is famous for snow crab.
I want to buy a crab as a souvenir.

Crab is fresh food.
We has to buy it on the final day.

We always visit here on the way home.
Asaichi Kinosaki.
It is located along the Maruyama.
Parking is wide.

This type of shop, there are several in this nearby.
However,we always come here .

The crab caught at the local fishing port is sold.
It is a port of Kasumi, Tsuiyama, and Shibayama.
Crab in them are tagged.

Not local crab is also sold.
Hokkaido etc.
The tag is not attached.
It is somewhat cheap.

Squid and octopus are also sold.
They are also very tasty.

There are also dried flatfish.
This is the same as we ate breakfast at inn.
http://youtu.be/dHh_IvL0ynY
It is in the state before grilling.





http://www.youtube.com/user/mimi33333333

2012年11月29日木曜日

NAIL ART WINTER ネイルアート 冬 11/25/2012







今日はネイルです。
冬のイメージ。

だいたい月に一回程度やってもらってます。

せっかくきれいにやってもらったのですから、残しておきたいですよね。
それが、このネイルシリーズを始めたきっかけ。


爪だもんね。
伸びてきます。
前回の晩秋のイメージのヤツ。
http://youtu.be/gu442RH70zk
半月が見えるくらい伸びちゃってました。
月一回っていい感じのペースなんかしら?

テーマは冬ですから。
スノーホワイト
白雪姫じゃないよ。
白い雪ってこと。

シンプルに色は使わず。
クリアなストーンだけ置いてあります。

このネイルシリーズ
何回か撮っていますけど難しいね。
小さい被写体だからね。

文字通りサムネイル。
アップで撮らなきゃ。
ぶれないように三脚で。

そういう時用の撮影モードがカメラにはあるんだろうけど。
マニュアルとかよく読んでないからわっからへん。
使いこなせてないんだねぇ。

あと背景ね。
いつもおんなじ背景ですよね。
木目の。
ちゃぶ台なんですけどね。





http://www.youtube.com/user/mimi33333333


2012年11月28日水曜日

今日もパトロール

二日連続です。
新潟物産展


本日最終日

昨日は「市玄」さんのラーメン食べましたが。
http://miminome.blogspot.jp/2012/11/blog-post_27.html

同じところでお蕎麦もやってるんですよ。
小嶋屋さん。

食べてきました~。
今日は何も食べずに、一次会の昼食ですよ


新潟の蕎麦といえば、へぎ蕎麦ですよね。
呑んだあとのシメは、ラーメンでなくてへぎ蕎麦にするんですとか。

でもね、ちゃんとへぎに乗ってるへぎ蕎麦は、二人前ですとか。
くるんと、一口づつ束になって並べてあるのを食べたかったんですけどね。
ちょっと多い。
というより、平日仕事のお昼ご飯にはちょっと予算が合わない。

なので盛ってあるヤツ。





物足りなくて二次会に行っちゃうといけないので、小エビかき揚げミニ天丼セット。





ミニだねぇ~。





へぎに乗ってないけど、おんなじ蕎麦なんだよねぇ。
やけに緑色だから。
つなぎにふのりを使ってるらしいですからねぇ。
その色なんでしょうねぇ


がしっかりしてますな。
つゆも普通においしい、好きなタイプ。




エビがぷりぷりしてます。
つゆは甘め。
ご飯に染みたところがおいし~。
ちょっと唐辛子をかけるとちょっと違う味も楽しめます。
ゆずの香りがよく効いている唐辛子でした。

唐辛子といえば、へぎそばには唐辛子を入れるんですか?
よく知らないけど。
わさびもついてきたけど。
唐辛子で食べてみましたけど、これもイケますね。




そば湯、出てきました。
お店ならたいてい出すだろうけど。
物産展イートインで出してくれるとは、うれしいねぇ。

お店の人らしき方が、唐辛子と胡麻をつゆの中に入れて、そば湯を飲んでくださいって。
そうするとおいしいんですって。
やってみました。
おいしかったね。
胡麻、いいねぇ。

大変おいしゅうございました。






http://www.youtube.com/user/mimi33333333

2012年11月27日火曜日

パトロール

今、名古屋駅の百貨店で「新潟まつり」ってやってるんですよ。
新潟物産展。



あたしは物産展好きなんです。

開催されてたら、よくお昼休みにデパートの催事場に行きます。
これをあたしはパトロールって呼んでるんですけどね。




イートインでラーメンを食べてきました。
催事場の簡易厨房ですからね。
ホントのお店で作ってもらって食べるほうがおいしいんだろうけどね。
わかっちゃぁいるけど。

市玄」さんっていうお店。
有名なんですか?
イートインでは、お昼休みの時間には「あさっぱらチャーシュー麺」しか作ってもらえないらしい。



見た目でわかるとおり、あっさりスープ。
出汁がいい。
おいしいねぇ。




チャーシューも醤油とかの濃い味じゃなくてさっぱりしてました。




大変おいしゅうございました。
実はね、お昼休みにここにやってきたんですけどねぇ、昼食は別のお店で焼き魚定食を食べてたんです。

だって並ばずに入れたんだもん。
せっかくだから食べたかったんだもん。

食いすぎましたぁ。





http://www.youtube.com/user/mimi33333333

2012年11月26日月曜日

城崎温泉でカニの朝食-ズワイガニ/城崎:グルメレポート







城崎温泉、足軽旅館。

旅館の朝食。
旅館の朝食っておいしいよねぇ~。
ごはん、いくらでも食べられる気がするよね~。


前の晩にカニを食い倒してるからねぇ。
http://youtu.be/dHh_IvL0ynY
http://miminome.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
朝食はほっとできるような献立がいいですよね。


期待に応えてくれます。
この旅館。

・出汁巻き玉子
・ほうれん草のおひたし
・カレイの干物
・カニ酢

どれもおいしいのよ。

カレイがいいね。
骨が取ってあって、そのまま全部食べられるようにしてあります。
焼き立ての熱々ではないけど、いい焼き具合なんだろうねぇ。
身がしまった感じに仕上がっています。
だから、カレイの味がすごくよく感じられます。

そして、前の晩に食べきれなかったゆでガニが出てきます。
焼きガニがここのメイン料理なので、影が薄くなりがちなゆでガニ。
いやいや。
どうしてどうして。
津居山とかの近い港で揚がったカニだ。
おいしくないはずがない。
ゆでガニがメインになる宿だって多いはずよ。

ちょっと甘いカニの身。
濃い味のカニの身。
うんま~い。
身離れがいい。
食べにくいボディーの部分も、身離れよくてホジホジしやすい。
カニ酢の酢をちょっとつけたら、さっぱりした味も楽しめます。

大満足。

とてもおいしい朝食でした。

ごちそうさまでした。

じゃらんnet提供




http://www.youtube.com/user/mimi33333333

2012年11月25日日曜日

クリスマスプレゼント?!

城崎温泉のDVDを作んなきゃいけないのに。
Youtube用の動画編集もしなきゃいけないのに。
昨日もいくつか動画を撮ってきたのに。
レコーダーにまだ見てないテレビ番組がいっぱいあるのに。
喪中葉書も書かなきゃいけないのに。
ブログなんか始めちゃったんで更新しなきゃいけないのに。

こんなもんを買い与えられてしまいました。
クリスマスプレゼントなんだって。
早いけどだって。
早いって。

3DS LL


3DS。
New スーパーマリオブラザーズ2 パック。
表面のがらが違うの?





3DS LL 画面

しかもLL。
でかい…。


3DS LL 画面



大きさを比べると。


3DS LL 大きさ比較




ニンテンドー3DSに比べ画面の面積が約1.9ばいになりました。
だって。


3DS LL 画面の大きさ比較



 インターネットブラウザみたいなのはあるねぇ。
でもYoutubeは見られないの?
みみの目ムービーには繋がったけど、再生できなかった。


さていろいろと困ったなぁ。




http://www.youtube.com/user/mimi33333333

2012年11月24日土曜日

KHSの折りたたみ自転車を輪行バックに入れて地下鉄に乗ります










11月に入って、城崎温泉にカニを食べに行ったんですよ。
http://youtu.be/_olmZvvMDTI

その時に撮ったビデオをね、編集してDVDを作って配んなきゃいけないんです。
だから、Youtubeには新作がなかなかアップロードできないのよね。



だもんですから、古い動画についてちょっと解説してみます。

これが今のところみみの目ムービーの一番古い動画ですね。
でも、一番初めの投稿じゃないんですよ。

最初Youtubeにアカウントを作ったのは、東京の友人に自転車を買ったことを伝えるためでした。
写真付きメールでもいいんだけど、せっかくなので動画でしようってことになったので。

「ロードバイク納車の日」なんていうあたしの動画がありますよね。
http://youtu.be/b_cyPETghZU
このロードバイクを買うよりも前にKHSの折りたたみ自転車を買ってたんです。
その時の、買った様子や平和公園で走るっていう動画が実はあります。
それが第一号の投稿。
でも、あたしの車のナンバーが写っちゃってたので削除しちゃった。

で、第二号の投稿は、お台場にガンダムを見に行った時の動画。
こいつは「残酷な天使のテーゼ」をBGMで使ってたので削除しました。
三号は、KHSで伊那を走ってるやつ。
http://youtu.be/t1UUeLyp-LU
と同じなんだけどBGMに「希望の轍」を使ってたので、BGM削除版と差し替えました。
四号も「自動車ショー歌」付きのしまなみ海道。
差し替え版はこれ。
http://youtu.be/D56xAqOjqdI
まだ著作権意識の薄いときだったので、勘弁してください。

で、こいつが五号という訳です。

あたしの知り合いだけが見られればいいや、って思ってたのですよ。
ですから、タイトルはなるべく目立たないのにしてね。
コメントやタグは付けなくしてね。
今は限定公開なんてのがあるけど、当時は無くてね。

なんか全然内容の無い動画ですよね。
自転車を輪行バッグに入れて地下鉄に乗るんだったら、折りたたんで入れているところを撮らないといけないのに、一切無し。
せっかくのkhs折りたたみ、フォールディングバイクなのに。
すでにバッグに入っているところからスタートだもん。
持っているところも、自転車は体の向こう側だもん。
何の参考にもならんがね。

どうなの?

こうやって、地下鉄に乗ってしまなみ海道へと行ったということなんですけどね。
http://youtu.be/D56xAqOjqdI






http://www.youtube.com/user/mimi33333333

2012年11月23日金曜日

ブログはじめました グルメレポート:城崎温泉でカニを食いまくる-ズワイガニ/城崎









今までブログなんてぇモンをやったこと無いもんですからね。
よくわかってませんのでどうもすみません。

とりあえず、こいつが初投稿です。

本日アップした動画です。
恒例の、城崎温泉カニツアーです。
今年も待ち遠しい解禁日を過ぎた
ので行きましたよ。
おいしそうでしょ。
以前のもYoutubeにはアップしてありますんで、くどいっちゃぁくどいけどね。
http://youtu.be/VXZQ1q77-_A
http://youtu.be/EwEZOq9XAaY
でも、この幸せな気持ちを表現したくてね。
またおんなじような動画をアップしちゃいました。
すんません。

料理のラインナップは
・焼きガニ
・刺身
・カニの刺身
・ゆでガニ
・カニの天ぷら
・カニ雑炊
・貝類
・焼き野菜
・餅

こんなにいっぱい食べきれんよねぇ。
だから、ゆでガニはさげてもらって、翌朝の食事で出してもらいます。
だた、味噌は悪くなっちゃうといけないので食べます。

それにしてもね、焼いたカニは香ばしくておいしくなりますよねぇ。
ここのカニは新鮮だで、焼き過ぎちゃいかんのだわ。
半生ぐらいがちょうどいい。
甲羅をそいであるところから見える肉が、少し盛り上がってきたら食べごろ。
このくらいの焼き具合だと、甲羅から身が離れやすい。
焼き過ぎると、くっついちゃうの。

でもね、何が好きかってね。
この、甲羅酒ね。
大好き。
日本酒。
ちょっと苦手だけど、いっくらでも飲める。
岩魚の骨酒とかとおんなじ。
http://youtu.be/xNTOO3zLhdM
ボイルのカニみそもいいんだけど、ここの宿では生のカニみそを、焼いて食べさせてくれるんだわ。
これが抜群。
すっごく旨いの。
でも、あたしは食べないね。
焼けたら食べずに皿に乗せておくね。
そんで、甲羅酒にして飲む。
一回飲んだら、皿によけておいたみそを甲羅に入れてまたもう一杯呑むね。
なくなるまで何杯も飲めるねぇ。
う~れしいねぇ。

雑炊。
いいよ。
これも。
カニの出汁。
あっさり。
ここで、ゆでガニの味噌が登場。
あっさりの雑炊だから、パンチのある味噌がいいアクセントになるの。
カニの出汁にカニみそだから合うにきまってます。

とてもおいしい夕食でした。

ごちそうさまでした。

じゃらんnet提供






http://www.youtube.com/user/mimi33333333