2013年1月23日水曜日

プーケット旅行記 #11 スノーケリング後編



1、クラブメッド、スノーケリングボートトリップ
2、海中の様子、SONY HDR-AS15 Panasonic HX-WA10
3、外国人に気にされる福島原子力発電所










20分ぐらい北に向かって走ります。

スノーケリングポイントへ向かう



カロンビーチの北の、入り江になってるところに停まります。
陸は砂浜になっていて、リゾートっぽい建物がありました。
でも。
「上陸しちゃダメよっ」
船内の説明で、GOがそう言ってるような気がしました。



さぁ、初めてのプーケットの海。
シュノーケリング開始。
水温は温かめ。
透明度はあんまりよくない。
海につかるみみさん

底はサンゴみたいだけど、死んじゃってます。
魚もあんまりいない。

グルクン?





グルクンみたいなのの群れがいました。
遊んではくれない。
撮影するにはあんまり被写体になるものがなかったけど、じっくり目を凝らしてみてると外国っぽい魚はいます。

コブシメ?


コブシメみたいなイカもいたし。
海水につかって、見てるだけでも楽しいと感じました。



40分ぐらい遊ばせてもらったら、船に戻ります。
フルーツが用意されていました。
パイナップルとスイカ。
この島で何度かパイナップルをいただきましたが、どこのも芯を取ってないのね。

フルーツをもらって食べるみみさん



帰りの道中、GOや他の宿泊客とちょっと話しました。
片言の日本語と片言の英語交じりで。
そしたら、そのGO、今度はカビラに来るんだって。
異動。
それはまた楽しそうですねぇ、なんてことを言ったり。


別の宿泊客は、白人だったんですけど。
「君たちはいったいどこからやってきたんだい?」
「ぼくたちは日本人さ。日本からやってきたんだ」
「そうか、ところでその手に持っているのはカメラかい?」
Panasonic HX-WA20で撮影してたんで。
「そうさ、これはムービーカメラだよ。しかもアンダーウォータなんだ」
「そりゃすごいな、ジャパニーズテクノロジーってやつだね」
「いやぁ、それほどでもないよ」
「ところで日本といえば、福島は大丈夫なのかい?」

予想外の質問で、回答に困っちゃった。
最新の情報は名古屋まで伝わってこないし、積極的に情報収集もしてないもんで。
「一進一退といったところです」とか言いたかったんですが、そんな英語は知りゃしない。
口の左の横をゆがませるぐらいが精一杯。

世界の人から心配されているんだなぁ、とちょっと考えさせられました。


というようなことを話したりしてたら乗船した場所に到着です。


また、サバニが横付けされたので乗り換えます。
そうして、上陸して、徒歩でクラブメッドまで。


カタのビーチ


帰り道のビーチにはすごくたくさんの人がいました。
静かな今朝の風景とは大違いです。
ビーチリゾートなんだねぇ。
改めて認識しました。


プーケット旅行記 #10 スノーケリング前編に戻る
プーケット旅行記 #12 二日目の昼食、クラブメッド編に続く

みみさんプーケットへ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿