2013年3月8日金曜日

ホンハ/天白:とてもおいしいベトナム料理店のランチ:グルメレポート




日曜のお昼ご飯をどこで食べようかと悩みながら、この近辺を通りました。

そういえばっ!
前から気になってたお店がありましたわ。
ベトナム料理店

東南アジア料理、好きだ~。
タイ料理が好だ~。

ベトナム料理も好きだ~。



名城大学の正門の前、道をはさんだところにこのお店はあります。
駐車場は道を挟んだ反対側のラーメン屋さんのとなりに3台あります。
ちょっと車をまわしにくい。

ホンハHong Ha。

ランチ時でしたが、ランチセットメニューのようなものはありません。
日曜だからなのかなぁ?
よくわかんないけど。


鶏肉ときゅうりのサラダ

まずは鶏肉ときゅうりとサラダ
Gỏi dưa leo ゴイ ズア レオ
これは名古屋駅のベトナム料理屋さんのセットについてたヤツと同じ種類かなぁ。
同じようにエビせんべいに乗せて食べるし。

えびせんべいに乗せて

でも、ここの具はきゅうりと鳥だけなんですけど。
きゅうりのカットも、太め。

具や切り方が違っても、とてもおいしいわ。
エビせんべいに乗せるとチリチリ音がするのも楽しい。

このドレッシングって言うのか、ソースって言うのかなんだろうねぇ?
すごくおいしいよね。
軽く酸っぱくて。
コクが有って。
ベトナムだからねぇ、きっとニョクマムだろうねぇ。

生春巻き

生春巻き
ゴイクンって言うんですよね。
Gỏi Cuốn
この日はちょっと寒かったので、生じゃなくて揚げ春巻きにしようと思ってました。
それなのに、間違えてメニューを指差してしまったようで、生の方がやってきました。
寒いといっても、それは外のことで、室内はそんなことありません。
だから、生でもオッケーよん。
味噌っぽいタレをつけて

普通は、ピーナッツ風味のタレをつけて食べますよね。
でもここのはちょっと違ってる気がします。
なんか、味噌カツの味噌みたいな味だったんだわ。
おいしいですよ。

巻き方がしっかりしてます。
齧っても、形が崩れないのよね。
手でつかむと、しっとりした触感の皮がキツキツに巻かれています。
具は、米麺エビ野菜
パクチーの味はしないねぇ。
パクチーが苦手な人にはよいかもしれません。
緑の葉っぱが入ってたけど、それはシソのような気がする。


ベトナム風お好み焼き

ベトナム風お好み焼き
Bành xêo バン セオ
これは大きいなぁ。
生地は、玉子がたくさん使ってあるみたいですね。
生地そのものにも、ほんのり甘めの味がついています。

具は、豚肉ともやし。
生地に具を混ぜて焼いたんじゃないね。
広島風お好みみたいだね。
薄く延ばした生地が焼ける前に具を乗せて、半分に折ってはさんだね。

なんか、お好み焼きっていうよりも、とんぺい焼きっていう感じですよ。

このタレをつけて

そのままでも味がついていますが、タレをかけて食べてくださいって。
何のタレだかよくわからなかったけど、おいしいわ。



チャーハン

炒飯

Cơm chiên
メニューにご飯物はこれだけでした。

昼だったからかもしれないけど。
メニューの写真も、なんかいまいちっぽかったんです。
でもまぁ一つくらいはご飯ものがあってもいいよね、というくらいで期待せずに注文したんです。

メニューの写真

なのにですねぇ。
これがすごくおいしい~。
ちょっとスパイシー
ほんのりカレーの香り。

カレーはあくまでも隠し味であって、消して主張させることはしない。
それがシェフのこだわり
知らないけど。

メインの味付けは何だろうねぇ?

ベトナムだからねぇ、きっとニョクマムだろうねぇ。


ご飯がパラパラ系ではないです。
何でこんなにおいしいのに、もっとメニューでアピールしないんだろうねぇ?


牛肉うどん

牛肉うどん
Phở bô フォー ボー
メニューに「うどん」って書いてあります。
うどん?
なんか今日はうどんって言う気分ではないなぁ。

でも、よく写真を見たらフォーですわぁ。
それなら食べますがね。

アジアの汁麺
米麺、好き~。

香草は別皿で
パクチーやミントなどの香草類別皿でやってきます。
パクチーが苦手な人は多いからねぇ。
そういう気遣いでしょうね。

ニョクマムチリソースなどの調味料もも別で持ってきてくれます。

基本の味が、あっさりしています。
だから、最初はそのあっさり味を楽しみましょう。

そして、香草を入れたり、調味料を入れたりして味を変えます。
パクチーは、熱い汁の中に入れただけで香りが丼の中に広がりますねぇ。
あたしは好き。

お店の入り口

とてもおいしいランチでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿