2013年4月15日月曜日

カンボジア旅行記 #27 タ・プローム編




みみの目ムービー:カンボジア



遺跡見学。
二日目の午後、最初の見学はタ・プローム。
タ・プロムとも。

ここもまた巨大寺院です。
広すぎて、ガイドが無いと迷いますね、ここは。
四面仏の塔

西側の、四面仏がある門から敷地内に入ります。
通路の両側はジャングルのような森。
敷地内なのにジャングル。

そして、しばらく歩くと、最初の周壁の門に出ます。
門の手前は橋になっていて、雨期だと水がたまっているそうです。
濠なのかなぁ?

きれいな形の門

さらに中へと進むと、次の周壁の門。
立派な門ですが、傷んでいますので修復工事をしていました。
両側に長くのびているきれいな形。

敷地内の周壁を飲み込む榕樹

ここはもう、カンボジアの遺跡のイメージ通りの遺跡です。
いたるところで建物が、榕樹の木の根に覆われています。

回廊みたいなのを飲み込む榕樹

こういうのが見たかったんですよね~。

中央部の建物

中央の部分にやってくると、もうどこを歩いているのだかよくわからない。

中央部も榕樹

崩れかけた建物。
ぬとっとした感じの根

そして、それに絡みついている木。

木に飲み込まれる仏像

木は、建物だけでなく、仏像も飲みこんでました。
なんかいいですよね。
ありがたい。
ここからアンジェリーナが入ったらしい


ここで映画、トゥーム・レイダーの撮影が行われたらしい。
トゥーム・レイダー観てないけど。
きれいなレリーフ

建物の壁面には、きれいなレリーフがきれいなのもありました。

苔むしたレリーフ

修復かもしれないですけどね。


カンボジア旅行記 #26 シェムリアップのマーケット編に戻る
カンボジア旅行記 #28 バンテアイ・クデイ編に続く

みみさんカンボジアへ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿