2013年4月7日日曜日

アブラアゲと揚げ物-食べ歩き/豊川稲荷:グルメレポート





こういう理由で、今年のお正月は初詣に行ってません。

三月までね、禁じられていたので。

ですから、これが今年の初詣
もう桜も散った季節にやっと初詣。
毎年恒例の、豊川稲荷に行ってきました。

この豊川稲荷は、お正月にはとても多くの参拝客でにぎわいます。

お正月の境内
でも、さすがにこの時期。
桜の名所でもないので、参拝客はまばらです。

人影まばらな境内
出店の影に隠されて、参拝コースから外れちゃってた手水舎も、今日はちゃんと見えます。
きちんと清めてから参拝することができました。

清めましょう

去年いただいたお札を納めます。
本堂の脇にお札納めがあったはずなんですが、無いですねぇ。

本堂も人影まばら

納所で聞いてみました。
いつもあったのは、お正月の臨時だそうです。
普段は奥の院の隣の納符堂に納めてくださいって。

奥の院へ行く順路には、いくつかのお堂があり、不動さんや大黒さんや弘法さんが祀られています。
有名な、霊狐塚もあります。

霊狐塚
ここも人が少なくて、ゆっくり見ることができました。
何度も来ていますが、両脇から裏に回る細い通路があるのを初めて知りました。
表のよりも古い狐象がいっぱい並んでいます。

そして、去年のお札を納めたら、今年のをいただきます。
商売繁盛するといいですねぇ。
お札やお守り


さて、参拝が済んだので、お楽しみの参道散策


食べますよ~

昼食の時間にはちょっと早いので、お店に入っては食べない。
買い食い。

まずは、いなりずしの天ぷら

天ぷらをいただきます
食べ歩き、お持ち帰り専門店だそうです。
以前にも食べましたねぇ。

今回は、揚げたて
その場で揚げてくれました
しかも、大葉入りにしました。

油揚げに衣をつけて揚げるという不思議な食べ物。


大葉天ぷらいなりを食べるみみさん
衣がサックサク
いいっ!。
熱い。
大葉の香りがまたよく合う。

一個だけ食べられるのもうれしい。

以前は、いなり寿司を揚げなくていいと言いましたけど。
どうもすみません。
揚げたてはおいしい。


普通のいなり寿司も食べたいねぇ。
次のお店に行きます。
いなり寿司のテイクアウト

ここは、お正月には焼いたアゲを売ってる店です。
おきつねあげ

いつもそれは食べてましたが、今日はいなりずしをいただきます。

豊川わさび
豊川わさびですって。
わさびいなりね。
お寿司にわさび。
合わないわけがない。
おいしい~。

ここも一個売りしてくれるのでうれしい。


そして最後に、おきつねバーガー
これ、前からずっと食べたかったんだぁ。

おきつねバーガー屋さん
豊川稲荷の門の前の店。

参拝してから、参道に遊びに行きますよね。
参道でおきつねあげとか買い食いして。
お店に入ってとか食べて。
ねりものとかも買って食べます。

そうすると、門の前に戻ってきたときにはおなかがいっぱいなのね。
さらに、バーガーは人気店だからすこし並んでるのね。

そうすると、まいっかって。
あきらめちゃってた。

今回は満腹じゃないね。
お客さんもいないね。
おきつねバーガー

買いました~

間にカツと玉ねぎとレタス。
トンカツね。
ケチャップで味付け。

アゲにもダシ醤油で味付けしてあります。

おきつねバーガーを食べるみみさん

これまた、外側も内側も揚げもの

外側の揚げ物は焼き立てのようで、サックリした食感。
内側の揚げ物は肉厚ジューシ―で、ころもはサクサク。

食べられてよかったわぁ。



このお楽しみの参道も、あんまり人がいませんでしたね。
いくつかのお店は土曜日なのにシャッターが下りてましたし。
爆弾低気圧の恐れがありますから、外出は控えましょうっていう天気の日でしたしね。

ツバメの巣が軒下に

その代りツバメがもうやってきていました。
この街の人たちも待ってたみたいで、お店から外に出てきて眺めてました。
来たねぇ、ってちょっと嬉しそうに。

0 件のコメント :

コメントを投稿