2013年5月23日木曜日

八重山・沖縄旅行記 #21 島一番の焼き肉店やまもとでブランド石垣牛の夕食編



1、石垣島ナンバーワンの焼肉屋さんで夕食
2、おすすめメニューのご紹介
3、お肉以外のおすすめ




石垣牛~っ!

食べますよ
昨日はおいしい郷土料理居酒屋でしたから。

今夜は焼肉~。
石垣牛~。

数々あるブランド牛
神戸、松坂、米沢、但馬、近江
それと肩を並べるといっても過言でない石垣牛

知らないけど。
ブランド牛を食べなれているわけではないけど。


その人気の高い石垣牛。
これまた石垣島で最も人気の高い焼肉屋さん。

ホテルからタクシーで。
ちょっと寂しげな場所にありました。

入り口に石垣牛の看板。
ちゃんと確認しましょう。

石垣牛のマーク
垣牛じゃないよね。

ここもちゃんと予約してあります。
予約必須の店ですから。

木の板の看板

店の外観も、中もきれいですね。

飲み物はまずオリオン生
いただきます。

おすすめを訊きました。
焼きしゃぶニコタン
ニコタンは牛タンの煮込みですって。

メニュー

焼肉屋さんですからね。
おすすめの中からは、焼きしゃぶをいただきます。

塩タンと焼きしゃぶ

薄めのお肉を軽くやいて、付け合せの玉ねぎを巻いて食べます。
タレはポン酢。

焼きしゃぶを食べるみみさん

なるほど、これが石垣牛か。
おすすめメニューか。
確かにおいしいが、まだまだだぞ。
もっと期待にこたえておくれ。

焼肉屋さんの定番メニュー。
タン塩を食べます。
網のきれいなうちに、レモンでいただきます。
ふんふん。

塩タンを食べるみみさん

おいしいおいしい。
でも、まだまだだぞ。
石垣牛に期待してるんですから。
もっと期待にこたえておくれ。

ロース、カルビ、上カルビ
どれがなんだかわかんなくなっちゃったけど。

ロース、カルビ、上カルビ

焼き過ぎないように気をつけて。
付けダレでいただきます。

七輪で焼く

うわぁ~。
うっまい~。
何だこれ?

三種類、どれを食べたんだかわからなくなっちゃったけど。
どれを食べてもものすごくうまい~。

すごく柔らかい~
だって、口に入れて二三回軽く噛んだだけでほぐれるもん。
三種類、若干の歯ごたえと脂の量が違うだけで、どれも柔らかい。

そして、脂の味と肉の味がうまく混ざってます。
そのハーモニーをこわすことなく、消すことなく、引き立てるもみダレの味。
そして、付けダレの味。

こんなおいしいもんをいつも食べられるのか?
石垣の人はうらやましい~。

内臓系もいただきます。
テッチャン
これは味噌かな?
テッチャン

この手のホルモンって、噛んでも噛んでも噛み切れないよね。
いつ飲み込むんだって判断に困るよね。
さあ今だ、飲み込もう!って意思が要るよね。

ここのは違う。
すごい
噛み切れるもん。

くにょくにょした食感のが、お口の中でだんだん細かくなってくる。
自然に飲み込めちゃう。

コンニャクみたいに無くなる。
それは言い過ぎだが。

何が違うんだろうねぇ?


サイドメニューも注文します。

キムチの盛り合わせ


キムチナムル


ナムル

そして赤むすび

赤むすび

なにそれ?

入店した時に、店員さんがよそのテーブルに運んでいたのよね。
赤いおにぎり。
気になる~。

頼むわな。

赤むすびを食べるみみさん

けっこう大き目のが二つ。
おなかいっぱいになります。
赤さはコチュジャンかなぁ?

なんかビビンパのような味だったから。


お肉以外の焼き物って、普段はあんまり頼まんのですよ。

珍しく頼んでみたのがこれ。
車えび

クルマエビ

石垣島は車えびの養殖が盛んだそうです。

産地直送のエビ。

それを塩麹で味付けしてあるらしい。

しかも、脱皮したての殻の軟らかいヤツ。

軽く焼いていただきます。

クルマエビを焼く
殻が柔らかいですからね。
頭からいけます。

エビ味噌~。
うまい~。

ボディは焼きすぎると縮んで硬くなるから気をつけて焼きます。

焼けた車えびを食べるみみさん
ボディもうまい~。
甘いから~。
甘エビとは違う甘さ。

これはいい。
頼んでよかった~


締めは、冷麺。

だいぶおなかがいっぱいになってたので、注文しようかどうしようか悩んだんですけどね。
ととり冷麺
ととり?
山陰地方か?

ととり冷麺

なんでもどんぐりの粉が入っているそうです。

そりゃぁ珍しい。
食べてみたいよね。

ととり冷麺とみみさん

十割そばみたいな黒い色の麺。
コシっていうか、歯ごたえがしっかりしてます。
はさみが要るほどではないですけど。

あっさりしたちょっと酸っぱいスープ。
けっこう軽く食べられちゃった。

石垣牛焼肉。
恐れ入りました。


八重山・沖縄旅行記 #20 離島めぐり 島別の魅力総集編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #22 食べ放題より魅力の比嘉豆腐店の朝食編

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿