2013年5月29日水曜日

八重山・沖縄旅行記 #26 那覇の人気の沖縄料理居酒屋甚兵衛で夕食編



1、お店へのアクセス
2、おすすめお料理




夕食は、那覇市内の居酒屋さん。

前から行きたかったお店の一つです。

那覇にはよい居酒屋さんがたくさんありますからね。
http://youtu.be/x1EsvV8YmQo
http://youtu.be/5qJRf1mUwBk
http://youtu.be/WGWoqRlCdY4
http://youtu.be/8RbuxHPk_I0
http://youtu.be/oxkpk6XUg1I
やっとこの店に順番が回ってきました。

国際通りからちょっと離れています。
久茂地川を越えたところ。

そんなに大きなお店ではありません。
沖縄料理のお店ですが、外観や内部は沖縄風ではありません。
きれいですね。

外観

予約してあります。
掘りごたつ席に通してもらいました。

掘りごたつ席

まずはお刺身。
3種盛りをいただきます。

マグロ、マーマチ、カンパチでした。

お刺身三種盛

メニューには豆腐ようがあります。

メニュー

それはまぁ普通のことなんですけどね。
っての、2種類あります。
こんなメニュー見たの初めて~。

紅のほうは普通のお値段。
桜の方は、豆腐ようとしては高い
そりゃぁ、よっぽどうまいんだろうなぁ。
あるいは、よっぽど巨大かも。

じゃぁ頼んでみるよ。

サイズは普通。
でも、色がピンク
う~ん、確かに桜だ。

豆腐よう 桜

豆腐ようって、酒粕風な味がきついとイヤなんです、あたしは。
この桜、まったくそれが無いわけじゃなく、程よくあるんです。
そして、本体の味のコクがいい。

これはいいのに出会いましたねぇ。


沖縄居酒屋ですからね。
ふーチャンプルーはいただきますよ。
チャンプルーの味付けには自信が有るそうです。

ふーチャンプルー

ダシが効いています。
昆布とカツオかなぁ。

島らっきょは、天ぷらでいただきました。
この島らっきょの天ぷら、かなりおいしい。

島らっきょ

らっきょの味はよそとそんなに変わらないはずよ。
違いは、揚げ具合
すごく良い。
コロモのさっくりが抜群

いろんなところで島らっきょの天ぷら食べましたが、ナンバーワンだね。

天ぷら系をもう一つ。
もづくの天ぷら

もずくの天ぷら

これもびっくりッ!
さっくり食感。

素材がもずくですからね。
もっちり食感っていうのが普通ですよね。

違うのここの。
これもさっくり
もっちりも悪くなかったんだけど、おいしかったんだけど。
さっくりのほうがずっと良いわ~。

このみせ、料理の評判が良いんです。
でも、中でも揚げ物が良い、とは聞いたこと無かった。
あたしは、この揚げ物だけで高評価しますねぇ。

炭水化物系は

甚兵衛チャーハン

ナシゴレンみたい~。

甚兵衛チャーハン

見た目だけじゃなくて、食べた感じもアジアンエスニック風味。
好きな味だわね。

炭水化物系はそれだけでは終わらない。

焼きそば~

焼きそば

沖縄ですから、麺は沖縄そば
平たくて縮れたヤツ。
八重山のとは違うね。

味付けはダシかなぁ?
ケチャップではないです。
http://youtu.be/x1EsvV8YmQo

濃い目の味付けなので、シメの炭水化物っていうよりおつまみになります。
一本一本、ちまちま食べながら呑むのによいですよ。

その他にいただいたのは、あぐーの塩焼き
肉系も欲しかったんでいただきました。

あぐーの塩焼き

沖縄ですから。
豚肉料理は欲しいよねぇ。
マスタードで食べます。


入店してから、お会計を済ませて帰るまで、他にお客さんはやってきませんでした。
評判のよいお店のはずなのに、何でかなぁ?
違うお店に来ちゃったのかなぁ?
月曜日だからといっても、他にお客がゼロってことある?

不思議よね~。

そんな話をしながら、帰りのタクシーに乗り込みました。

そしたら、運転手さん。
「ここは、いつもいっぱいですよ」
ですって。
たまたまなのね。


八重山・沖縄旅行記 #25 那覇市内の好立地ホテルJALシティに泊まる編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #27 那覇のホテルJALシティの部屋で二次会編

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿