2013年5月14日火曜日

香流庵/名東区:住宅街にひっそりたたずむうどん屋:グルメレポート






日曜日のお昼ご飯。
ちょっと軽めにランチしましょう。
ということになりました。

軽めでしたら、うどんかなぁ。

お気に入りのうどん屋さんは、この近辺にいくつかあります。
https://miminome.blogspot.com/2013/01/blog-post_20.html
http://youtu.be/Ru7mulvkI0o
https://miminome.blogspot.com/2013/04/blog-post_25.html

あっさりしたのがいいですね。
冷たいうどん。

お気に入りのうどん屋さんに行くことにしました。
住宅街の中にひっそりとたたずむお店。

香流庵。

うどん屋さん

手打ちうどん。
コシがあっておいしいうどんが食べられます。

冷たいメニュー

冷たいうどんといえば。
ころですね。
http://youtu.be/urUV7KtEhRM
好きだわぁ。

水で締めたうどんに少量の冷たいダシ。
ぶっかけと同じかな。

天ころ

せっかくなので.
天ぷらのにしてみました。

いただきます。

ころを食べるみみさん

いいっ!

この日のうどんはとてもいい。

コシ、麺の味、噛み応え。
それらのバランス。

ダシもまた、うどんの味を引き立てます。
少し甘めです。


天ぷらは、エビ。
一本。
揚げたて。

えび天を食べるみみさん

揚げたてのさっくりした衣の食感をまず楽しみます。
うまい~

エビが甘い~。

次に、うどんの下に一旦沈めてから食べます。
衣が甘めのダシを吸って、味が変わります。
モチロンおいしく変わるんですよ。

天つゆのようなもんですかねぇ?

そして、ダシのほうにも衣の油がうつります。
ダシにコク加わりますよね。

あんまり沈めておきすぎると、衣がエビから離れちゃうから。
いいタイミングで食べましょう。

このうどん、いつまでも食べていたいくらいおいしいですねぇ。

お店の入り口

あたしは今回うどんでいただきました。
蕎麦きしめんにすることもできるそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿