2013年6月21日金曜日

熊野・白浜旅行記 #04 熊野速玉大社は平坦なのでほっとする編



1、熊野速玉大社の駐車場情報
2、熊野速玉大社参拝と御朱印
3、珍しい柑系のおみやげ

みみの目ムービー:熊野古道・白浜温泉の旅


朱色の拝殿が神社の雰囲気を最大限に盛り上げていたのです。

那智から新宮へ移動して、熊野速玉大社に参拝します。
ここも、UNESCO、ユネスコ世界文化遺産。
那智からのアクセスと、大社の様子をご紹介します。
珍しい果物が売られていたので、おみやげに買いました。

那智の次は、速玉大社へ向います。

那智から20キロほど三重方面。
新宮の街にあります。

正面入り口に向って、右側のわき道を入っていくと駐車場があります。
ここは無料です。

きつい階段はありません。
駐車場から本殿までフラット。

駐車場からすぐ境内

ありがたい~。
階段登ってふらっとしなくて済む~。

駐車場から入って、右手に御手洗があります。
ここで清めてから、神門を通って本殿の前へと入ります。

神門

駐車場からの本殿までの距離も100メートルくらいかなぁ。
そんなに歩かなくても大丈夫です。
拝観料も必要ありません。

するといきなり目に飛び込んできます。
とても鮮やかな朱色。
そして緑の格子。

朱色が鮮やかな神殿

朱塗りの柱と白い砂利のコントラストがとてもすばらしいですね。


神殿は、本殿の横に並んで二殿、三殿と並んで配置されています。
横並び。

新宮神社・熊野恵比寿神社

参拝を済ませたら、御朱印をいただきます。

拝殿

実は、あたしが御朱印をいただくようになった最初がこの速玉大社さんなんですよね。
ここを参拝した後、ふと思い立ってね。

その時も、那智から新宮へやってくるコースです。
ですから、その時は那智大社の御朱印は無し。

今回は那智大社も那智の滝のもいただけました。

この後、摂社の神倉神社にも行きます。
そこは無人の神社なので御朱印がいただけません。

だから、ここで神倉神社のもいただけます。

神倉神社
いただきました。


駐車場の脇で、黄色い果物が売られていました。
レモンイエローの柑系、好きです。

初めて見た種類ですねぇ。

三宝柑。

三宝柑

試食させてもらいました。

あー、いいねぇ。
文旦とかザボンとかの味。
好きだぁ~。

買う~。

もうシーズンは終わりのだそうです。
ですから、お店のお母さんにどれがおいしいかって聞いたけど、自信が無いって。

小さ目のが入ってるのを一袋買いました。

帰ってからいただきました。
味は試食した時と同じ。
好きな系統の味。

種が大きくてたくさん入っていますね。


熊野・白浜旅行記 #03 長い石段を下って那智の滝で見たものは編に戻る
熊野・白浜旅行記 #05 神倉神社の石段は崖と言っても過言で無い編に続く

みみさん熊野古道・白浜温泉に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿