2013年6月25日火曜日

名倉川へアユの友釣りにまた行ってしまった



1、一匹目から嫌な予感
2、二匹目は本命
3、下流へ移動
4、持ち帰らないことに


行ったんですけどね

もう鮎つりなんてしないよ絶対
ああ、言ったさ
そんなん、二日酔いの朝に「もう酒やめた~」。
言うようなもんだわさ~。

いつもと違うところでおとりを購入。

そこで柿ドリンクをもらいました。
何でも稲武の特産ですとか。
おいしいの?

柿ドリンク

前の週よりは少し水量が多いね。
そのかわり、人はずいぶん少なくなっていました。

おとりをセットして、釣り開始。

しばらくすると、岩陰でじっと動かなかったおとりが泳ぎだした。
流芯の手前で目印に反応。
下流に流される。

おっ!

抜きあげてキャッチ。

タモに収まったのは。

また鮎じゃないが~っ!

鮎じゃない~

今日もまた嫌な予感のつり開始なのでした。


鮎釣りで「本命」とか「外道」とか書くことが悲しいね。

でも、まだまだ始めたばかりです。
これからが本番だよね。

少し流れのゆるいところに移動して、おとりを泳がせます。
まだまだ元気なおとりは、上流に向って泳いでくれます。

少しずつテンションをかけてコントロール。
よさそうな感じの岩があります。
その裏の、水がよじれているところでヒット。

野アユ

鮎をキャッチできました。


しかしその後が続かず。

よさそうな場所におとりが入るんですが反応なし。

下流へ移動してみることにします。

水量が多いので、けっこう激しい瀬になってるところもあります。
そんな所を攻める腕はありませんから。
緩めのところで。

移動したのは大正解。
おとりを入れてすぐヒット。

がしかし。

ちっさっ~!

ちっちゃい

なにこれ?

放流したてのようなサイズ?

これはおとりになるのかな?

とりあえず交換して泳がせます。
すると。
すぐにヒット。

がしかし。

ちっさっ~!

また小さい。

この辺はよく釣れますが、サイズが小さいようです。


その後、さらにこのサイズを釣ったり。
移動して、大き目のをゲットしたり。
そこそこ楽しく遊ぶことができました。

ときどき釣れる

でも、サイズは小さいのばかり。
もって帰っても食べるところがあまり無いよね。

ちょっと悩んで。

リリースしました。
全部。

この後リリース


帰り道。
この日はスイカを買ったりはしませんよ。

道の駅で「ルネッサンストマト」を買いましたけどね。
トマトの味が濃くておいしい。
ちょっと高いけどおすすめ。


0 件のコメント :

コメントを投稿