2013年8月27日火曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #07 久慈駅に到着編



1、久慈駅の駐車場
2、三陸鉄道の駅
3、うに弁当はここで




夏の旅。
東北に決めたのは、この久慈を訪れたかったから。
NHK連続ドラマの影響で、ローカル線の地方駅に大勢人がやってきています。


道の駅くじから、道の駅まではすぐ近く。
1キロも無いかな。

車で駅前へ。
駅前に車を進めると、停めるところはありません。
駅の手前、左に線路沿いに行くと広い駐車場があります。

他にコインパーキングとかは見あたりませんでした。
だから、駅前を散策するならここに駐車するのがおすすめです。

それに、線路に面したところにあるんですよ、この駐車場。

ホームが見えます。

駐車場から見える駅のホーム

久慈の駅。
JRと三陸鉄道のホームがあります。
この駐車場は、三陸鉄道に近い。
だから、三陸鉄道北リアス線のホームのまん前。
停車中の車両が見えたり。
到着や、出発の車両が見えたり。

とても良い撮影ポイントですよ。

電車じゃないですけどね。
ディーゼルですけどね。
レールの上を走るバスですけどね。


車を停めたら、まずは三陸鉄道の駅に行きます。

北三陸駅ではありません

花巻からの道中は、豪雨だったけど。
どうやら傘は要らないねぇ。
これはありがたい。

なもみ?

駅舎の中は、大勢のお客さんでいっぱいです。
どうやら、お座敷列車の出発まぎわのようです。

大勢のお客

暑い~。

赤い列車
お座敷列車。
ちょっとうらやましいねぇ。
乗りたいねぇ。

お座敷列車は青

平日だったので、空席はあるみたいでした。


でもまぁ、そんなに時間もありませんから。
この後、小袖とかにも行かなきゃいけませんから。
残念だけどね。
北海道テレビのような、さんてつくんと一緒にお見送り

さんてつくん

あまちゃんグッズも売ってます。
ロゴの入ってるヤツ。
そんなに種類や量は豊富じゃないです。

Tシャツ、欲しかったけどサイズがSかXLしかなくてね。
琥珀の入ってないミサンガも。
売り切れでした。


三陸鉄道の駅車内に、リアス亭があります。

スナックじゃないよ。

リアス亭

駅の軽食屋さん。
そばとかうどんとか。
作ってくれてるのが見える。
テーブルとか無くて、待合室のベンチで。

ここで有名な、うに弁当を売ってます。

だがしかし。
一日限定20食

少ない~。

今年の久慈は、観光客がいっぱいだ。
しかも夏休み。
平日とはいえ、買える気がしなかったのね。

だから、電話で予約しました。
予約は受け付けてるらしい。

ただ。

電話したのは前日
遅いわ~。

案の定、もう予約はいっぱいですって。

あ~、残念でした。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #06 さっそく海鮮を食べる編に戻る
北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #08 久慈駅散策編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿