2013年9月10日火曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #17 北三陸と八戸のおみやげ編



1、初日に買ったおみやげ




久慈と、八戸。
東北に来て初日に買ったおみやげをご紹介します。

日本一 八戸イカクッキー

日本一 八戸イカクッキー

職場のばらまき用おみやげに買いました。
いっぱい入ってますので、職場の人数が多い人にお勧め。

そして気になる味。

イカの味はするのか?

します。

これがほんとにね、するのよ。
ほんのり。

イカくさいわけじゃないよ。

一応クッキーだしな。
甘いお菓子ではある。


まめぶ汁

おみやげ用まめぶ汁

東北には、これを食べに来たわけです。

道の駅くじで食べました。



けっこうおいしかった。
それのレトルト。

自宅でお手軽に。
あんべちゃんごっごするために買いました。

真空パックなので、丸いまめぶがつぶれて、いびつな形になっちゃってるね。
久慈で食べたより、ちょっと甘め。


せんべい汁

二種類
みろく横丁で食べたせんべい汁。

八戸なんだか、岩手なんだかよく知らないけど。
郷土料理、B級グルメ。

けっこうあたしの口にあったんです。
なので自宅用に買ってきました。

いろんなメーカーから、いろんな味が出てますね。
どこのなんていうのがいいのか、よくわかんなかったんで。

適当なのを二つほど選びました。


いちご煮

いちご煮の缶詰

缶詰。
けっこういいお値段。

これも、この東北の旅の中。
いろんなメーカーから出てました。

ウニとアワビの潮汁。

缶詰ではなくて、実際にお店で。
この後、食べることになるのですけどね。


サバカレー


これは、カレー好きな身内へのおみやげ。

美味しいのかなぁ?
サバは、フレークなのかなぁ?塊なのかなぁ?

八戸は本当にサバだねぇ。

スイーツにも入れちゃう。


鯖ジャーキー

鯖ジャーキー


またサバだ~。

渡嘉敷島にマグロジャーキーって有るんです。
あじくーたーで、おつまみによろしい。

それのサバ版かなぁ。
ということで買いました。

マグロジャーキーは、細長いスティック状です。
でも、こいつは切り身。

桜肉の燻製みたい。




なかよし

カマンベールと普通の
いわゆるチーたら
それの、タラがイカになってるやつ。

それがなかよし

ワンピースずつ個装されています。
おつまみに最適。

イカは、軽くノシイカ風になってます。
甘くはないよ。
そして、線維の方向を横にしてチーズに貼ってあります。
だから、食べた時のキレがよい。

これはいいわ。

通常のとカマンベールとを買いましたけど。
ブラックペッパーもあるらしい。


せんべいのみみ

せんべいのみみ

南部せんべい好きっすから。
せんべいのみみもおいしいかなと思い、買いました。

本体と違って、かなり歯ごたえあります。

素材の本来の味。

汁物に入れるのがいいなぁと思いました。


われ揚げチーズせんべい

チーズせんべい

これはコンビニで買いました。

プレーンなせんべいに、チーズがかけてある。

薄味ですので、おつまみといういよりも、軽くなんか食べたい時によいかと思いました。


チーズ黄金いか

チーズ黄金いか

これも職場の人へのおみやげ。

バラマキじゃなくて、チーム内の男の人用。
おつまみにどうかしらん?

と思って。


さしあたって、こんなところが初日に買ったおみやげでした。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #16 鯖とアップルパイでサバップル編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #18 ダイワロイネットホテル八戸朝食編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿