2013年9月14日土曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #20 八戸陸奥湊の市場でつい編



1、東北の市場に行きたい~
2、駅前通はデッドロック
3、市場を眺めて楽しむ
4、まだ食べるんですか?
5、きっとまた訪れよう




二回目の朝食を食べて。
せっかくなので活気のあふれている街を歩きます。
腹ごなしになるからね。

腹ごなしどころじゃなかったけど。


市場が好きです。
旅に行くと「街の台所」と呼ばれるような市場に行きたくなりますね。

金沢の近江町市場とか。
那覇の牧志公設市場とか。
石垣島のユーグレナモールとか。

焼津魚センターや南紀白浜とれとれ市場日本海さかな街
これらは、観光市場かな?
でも好き。
行く~。

さて、八戸です。

三陸や東北の海。
魚介類がおいしい。
そんなイメージありますよね。

そういうところにある市場。
行ってみたい~。

八戸近辺では、そういうところがあるのかなぁ?
調べたら、陸奥湊っていう駅の前に市場があるらしい。

鮮魚は買って帰れないけど。
見るだけでも。

そういうことになった。


駅前の通りの両側に市場や、個人商店が並んでいます。

鮮魚店

通りといっても、片側一車線の細い道。
店の前には、店の車や買いに来た小売店の車が停まっています。


端に寄せてはいますけどね。
道の両側の店舗で車が停まってたりします。
一車線分の幅しかないところが所々でできてるわけ。

細い道
だから、とおりは渋滞。
っていうか、デッドロック
後から来る車でバックできないし。
先は駐車車両で進めないし。

まだましな方

そんな渋滞の隙を突いて、あたしたちは駐車場に停められました。
そこそこの台数が停められる駐車場があります。

有料駐車場

観光でここを車で訪れるなら、渋滞を覚悟してね。
そして、車を停めるなら駐車場を利用するとよいですよ。


車を停めてから、朝食を食べたんですけどね。


せっかく有料駐車場に停めたんですから。
少しこの通りを散策しますよ。

陸奥湊駅前に
駅前には、イサバのカッチャ。
なにそれ?

干物がいいねぇ

魚や青果のお店が並んでいます。

鮮魚

でっかいマグロの頭。
丸ごと料理したいねぇ。
これを焼いて食べるには、大きなグリルがいるねぇ。

マグロ

それからホヤ。
いろんな土地の市場に行ったけど、こんなの見たの初めて。

ホヤ

ドラゴンフルーツか~?
っていう感じで並んでる。

プラスマイナスがありました。
電池か~?

そういった個人店と並んで、大きな集合市場がありました。
魚菜小売市場

入口に顔出しが

おーっ!
こういうの~。
好きだ~。

うれしいみみさん

魚が並んでる~。

市場の中

ウニっウニっ!

焼きウニ

刺し身~。
お惣菜もおいしそうだ~。

赤身がおいしそう

もうねぇ。
買って帰れないのが返す返す口惜しくて

この後まだ、二泊もするんだもん。

送る。
っていうのもいいけど、送料がかかる。

今買って、夜食べる?
クーラーボックス無いって。
それに、夜は夜でおいしいものを食べる予定だよ。

残念だねぇ。


市場内を見てまわってたらなんとっ!

お惣菜もあります

買ったものをその場で食べられるコーナーがあるがね~。

壁にはサイン色紙

席があって、ご飯や汁物が買えて。
市場で買ってきたおかずでそれを食べる。
そんなことができるがね。

和商市場のようだ。
勝手丼。

っていうより、勝手定食だね。

よし、なんか食べよう。

とはいえ、バイキング後丼の後



そんなに食べられんが~。
おいしそうな刺し身とかあるけど。
やっすいけど。
量が多いの~。

じゃぁもうね。
厳選しますよ。

決まったね。

ウニでしょう。

殻付きのウニ?
小袖海岸、袖ヶ浜で食べましたから。



みろく横丁で食べましたから。



なんか、二枚貝の中に詰まってるヤツ。
焼きウニ?

焼き、っていうけど。
焦げ目とかはついてないんだね。
蒸しウニじゃないんだね。

焼きウニ

大小ありまして。
小さいのが250円。
大きいのは500円。

安っ!

焼きだしな。
冷凍だしな。
だとしても安くない?

はは~ん。
上げ底だね。
貝殻に山盛り盛ってあるけど。
下まで詰まってるわけじゃないね。

騙されへんよ。
騙され、っていうかそんなこたぁ承知でさぁ。
この値段ならいいって買うんだわね。


さて、空いてる席に座って食べました。

うまいね。
生じゃないけど、ウニの甘味はしっかり味わえます。

一口が多いよ

甘味だけで言えば、生よりも強いかも。
焼いて水分がとんでるから、凝縮なのかなぁ?

なんか、カニの内子みたいな味よ。

冷凍だったけど、全然問題なし。
おいし~。
冷凍じゃないのを食べたことがないけど。

そしてだ。
上げ底じゃなかった。

貝の中にぎっしり

すんません。

貝殻の中、ぎっしり詰まってる。
食べ応えがありました。


なんかねぇ。
次回、八戸に旅することになったらまた来るね。
決めたね。

カニが売られてる

朝食はどうしようか迷うけどね。

ホテルのビュッフェもよかったのよ。
ヒラメ漬丼もモチロン。
どっちも、もう一度食べたいんだわね。

じゃぁ、また焼きウニだけか?
それはつまらん。

あとね、夏だから暑い。
食べるところ、扇風機だけ。

もうちょっと涼しい時期に。
それか、思い切って真冬。
さっぶい時に、温かい汁モンと一緒に身が締まった魚を食べる。

いいねぇ。

あ、イカンわ。

そういう時期は、ウニのシーズンじゃないがね~。

う~ん、悩むねぇ。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #19 みなと食堂でヒラメの漬け丼編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #21 道の駅おがわら湖で休憩編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿