2013年9月15日日曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #21 道の駅おがわら湖で休憩編



1、青森に向かう
2、道の駅の売店
3、やっぱり食べるのでした




八戸から青森市へ向かいます。
少し長い移動です。
でも、交通量も少なく、見通しのよい道だったので、距離は感じませんでした。


今夜の宿は、酸ヶ湯温泉。

陸奥湊からどこにも寄らずに酸ヶ湯。
それだとちょっと早く着いちゃうので。

青森市で遊ぶことに。

青森に向かう途中。
いい景色ですねぇ。

なんか北海道みたい。

快適な道路

遠くまで道が続いているのが見えて。
広い畑が広がっていて。

ドライブするのが気持ちよい道でした。

両側に畑

途中トイレ休憩。

道の駅おがわら湖っていう道の駅。
新しい道の駅でしょうかねぇ?
きれいなトイレでよかったですよ。

道の駅

なんかイベントやってました。

子供たちの出し物

出店で100万円のほうきが売られてましたけど。
買わないよねぇ、ほうき。

左端のケースの中に

100万円。


せっかく道の駅に寄ったんですから。
トイレだけでは帰りませんよ。

売店を見てみます。
この辺とかの、青森のおみやげ品。
豊富にそろっています。

おみやげ

それから、農作物。
近くの農場で収穫されたものなんだろうね。
道の駅とかでは、よくこういう風景を見ます。

野菜

青森ですから。
ニンニクが目立ちました。

こっちも野菜

夏野菜。
トマト。

玉子がおいしそう

例によって買って帰れませんけど。


売店の隣には軽いレストランもあります。

食べるのか?
また?

メニュー

おやつだけです。

ソフトクリーム。

八甲田の

ミルクの濃い味。
牧場系のソフトクリームだね。

シジミはどんな味?

ご当地系の食べ物。
他にはシジミ汁がありましたねぇ。
シジミのソフトクリームはどうなの?

気になったのは。
ガニ汁。
カニ汁じゃないよ。

ガニ。

小川原湖のモズクガニで作った汁物。

丸ごとミキサーで潰して。
煮込んで、こして。
かなりの手間がかかっているらしい。

缶詰になってるのも売ってましたけど。
いいお値段でしたよ。

みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次


北三陸 青森・岩手の旅 #20 八戸陸奥湊の市場でつい編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #22 青森駅前おさないでホタテの昼食編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿