2013年9月19日木曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #25 酸ヶ湯温泉夕食編



1、夕食会場
2、山の幸の料理
3、お飲み物は




せっかくの湯治部です。

夕食を自炊するのもオツなもの。

でもねぇ。
宿で出してくれる料理が気になりますので。
自炊はしませんでした。


夕食会場は、フロントの横の階段を上がった二階。

お食事会場

テーブルの上には、すでに料理がセットされています。
部屋によって、テーブルが決まっているわけではないです。

こちらです

空いている好きなところに座ればよろしい。
テーブルの料理セットが、やってきた人数よりも多ければ、下げてってくれます。

テーブルに料理

ですから、特に何時に食べますって指定は要りません。
夕食時間内の好きな時間にどうぞって。


料理は、山の幸中心。

一人前のセット

ですが。
青森まで30キロ。
海の幸も新鮮なまま届けられる距離でしょう。

献立は壁に
なので、お刺身もあります。
酢のものは、ギバサ。
カニ味噌豆腐なんかも。

これはシャコ

固形燃料のうどん鍋は煮込みに過ぎないように。
適当に加熱されたところで食べてください。

うどん鍋

あたしは、火が消えるまで煮込んじゃった。
かき揚げが入ってたらしいけど。
跡形も無く

煮込みすぎ?

なんか、天かすのようないい味のスープなのね。
そういう味付けかと思ったんですよ。

具のエビとは違う、小さいエビも入ってたから。
なんでだ?と思ったんですよ。
かき揚げが崩れたので、その部品の小エビでした。

具のエビ

うどんとかの天ぷら。
サクサク感より、スープ染み染みの方が好きです。
ですから、結果的には好みの鍋になったんですけどね。

柔らかいうどん

基本の料理だけでは少し寂しいので。
追加料理を頼みました。

単品料理

地鶏シャモロック串焼き。

30分ぐらいかかるそうです。
出てくるまで、実際にその位かかりました。


追加を希望するなら、でき上がり時間に御注意ください。
あらかじめ頼んでおくのもよいかもね。

ネギもでかい

見た目は、けっこうでっかい焼き鶏。
地鶏ならではの、歯ごたえがある食感。

追加注文にちょうどいいね。

他になんかいいのないかなぁって、追加注文のメニューを見てたら。

岩魚のアレがあるねぇ。


ちょっと気にはなったけど。
青森の地のヤツを、冷で飲みたかったので。
今回は注文しませんでした。


お飲み物。
お品書きに書いてあるのは種類が少ないです。

お飲み物メニュー

一階の売店には、他にもいろいろと種類を取り揃えています。
ですから、お好みのがお品書きに無ければ、売店で買ってくるのがよいでしょう。

中ビンは多いから、缶がいいなっていう人も。

スタッフに、下で買ってくるって言えば持ち込んでもよさそうでした。

北三陸 青森・岩手の旅 #24 秘湯酸ヶ湯温泉の混浴千人風呂編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #26 酸ヶ湯温泉朝食編に続く

みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次


0 件のコメント :

コメントを投稿