2013年9月23日月曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #28 小岩井農場編



1、盛岡で軽く時間の潰せるところ
2、心配な道中
3、入園してすぐ食べる
4、園内散策
5、お買い物




まだまだホテルにチェックインするには早い時間です。
もうちょっと、この辺でどこか遊びましょう。


わんこそば。
自分のペースで食べさせてもらえませんからね。
あっというまに、昼食タイム終了。

まだまだ、ホテルのチェックイン時間には早すぎる。

どこかに行きましょう。

午後から、ちょっと軽く遊べるところ。
そんなに遠くには行けません。

そこで。

小岩井農場に行きましょう。

盛岡市内から15キロぐらいかなぁ?
車で30分。
いい感じで時間がつぶせそう。


ただ、経験したことのない豪雨


秋田だけでなく、雫石でもひどかったみたい。
小岩井農場って雫石町だよね。

国道46号線。
盛岡から、雫石を通って秋田へ向かう道。
通行止めなんだって。

行けるのかなぁ?

盛岡から向かう道。
特に問題なく通れました。

小岩井農場まきば園も、通常通り営業してます。

小岩井農場入り口

入場料を払って、園内へ。



入るといきなりソフトクリームがあるもんなぁ。

わんこそば。
ふがいない記録だったのに。


食べたくなるよね。

食べたんですけどね。
暑かったもん。

牧場で食べるソフトクリーム。
おいしそうだもん。

はっさくとのミックス。

はっさくとのミックス

普通の部分は、ミルクが濃厚な、牧場のソフトクリーム。

おいし~。

甘夏部分は、シャーベットのように酸っぱさがさっぱりした味。
真夏にはとてもよい。

そして、牛乳もいただきます。
早飲みしませんよ。
鼻から出るといけないもん。

牛乳

この牛乳。
ちっとも乳臭くないのね。

水のよう。

あれっ?
ほめ言葉になってないなぁ。

うまい牛乳

味はしっかりあるんだけど、臭みがないってことね。


その後、園内を散策。

木陰の道を通って羊へ

ちょうど、羊の毛刈りの時間でした。
炎天下。


用意されている席は日向でしたけど。

毛を刈られる

なんか楽しくてじっくり最後まで見ちゃいました。

あんなにいっぱい毛をまとってたら、羊は暑かったろうねぇ。
カットしてもらって涼しくなったんでしょうか?

ヤギになった

ゆっくり時間をかけて遊べば、一日中楽しめますよね。
でも、午後からの入園でしたから。

これやりたい

そんなにたっぷり遊べず。

これ乗りたい

再び盛岡市内へ帰ることとなりました。


農場ですから。

乳製品、肉加工品の販売してます。
でも例によって、冷蔵物は買えません。

売店内は撮影禁止でしたので、写真は無しね。

売店

レトルトのカレーがおいしそうだったのでそれは買いました。

ビーフカレー辛口
二種類。

カマンベール


あとね。
チーズ。
小岩井の3個入りチーズあるでしょ。
オードブルチーズ。
それの桜こあみ。

期間限定

なにそれ?
桜こあみ?
聞いたことないわ。

どうもオキアミの一種らしい。

要冷蔵だけど。
ホテルで夜に呑むときに食べるくらいなら大丈夫でしょう。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #27 東屋の盛岡わんこそば編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #29 盛岡駅前盛楼閣で冷麺の夕食編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿