2013年9月25日水曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #29 盛岡駅前盛楼閣で冷麺の夕食編



1、夕食は冷麺
2、お店は駅前
3、焼肉を食べる
4、冷麺の注文方法
5、極上の冷麺をいただく
6、人気店なので




わんこそばを限界まで食べても。
その後ソフトクリームを食べても。
牛乳を飲んでも。
夕方になると、なんか小腹がすいてきますね。


盛岡の夕食。

お昼に盛岡三大麺のわんこそばを食べましたからね。
夜も麺にしましょうか。

冷麺が食べたいですね。

盛岡の冷麺。
すごくおいしいよね。



せっかくなので、今回は前とは違う店に行きましょう。

駅前に、冷麺が評判の焼肉屋さんがあるそうです。
ガイドブックに載ってました。

他にも、ガイドブックに載ってる冷麺のお店は何軒かあったんですけど。
この駅前のお店は、冷麺にスイカが入ってたので。
それが決め手で決定。

夏休み期間中の日曜日。
ガイドブックに載ってるお店。
満員で並んでるとイヤだからね。
食べられないと残念だからね。
予約の為に電話しました。

でも、当日の予約は受けてもらえませんでした。
そりゃまぁそうだわな。
今はまだ空きがあるみたい。

とりあえず、臨時休業ではないことがわかったし。
ちょっと早いけど。
おなかペコペコではないですけど。
今から行きましょう。


ホテルから、盛岡駅まで。
約1キロ。

歩いていきます。

多少の腹ごなしにもなるしね。

途中で渡った開運橋
その下は北上川
前々日の、これまでに経験したことのないような大雨の影響でしょうか。


北上川は濁ってて、増水。

増水の北上川

こりゃすごいわね。


今日行く冷麺屋さん。
駅前のビルの二階。

駅前のビル

でっかい看板があるし、間違えることはないでしょう。

階段に看板

ぜんぜん並んで待っている人はません。

空いてた店内

テーブルを片付けるのにちょっと待っただけで、座ることができました。


目的は冷麺ですけどね。
せっかくの焼肉屋さんですから。
お肉もいただきましょう。

お肉のメニュー

タン塩とロースとカルビ。

タン塩は肉厚

それからホルモンもいただきます。

ロースとカルビとホルモン

あたしたちが好きなホルモン。
脂が多いヤツ。
なんていう名前かよく知らなくてね。
メニューに載ってるのはなんか違ってる気がしてね。

それで、おねえさんに聞いたんです。
「脂の多いのはどれですか?」
「それならきっとギアラでしょう。
 脂が多いですよ」

カクテキも食べます

ギアラ(アカセンマイ)ってメニューには書いてあるねぇ。
センマイかなぁ?
違う気がするんだけどなぁ。

違ってたんですけどね。

脂はそこそこあったんですが、これじゃないわ。
おいしかったんですけど、これじゃないわ。

後で調べてみたら、シロとかコプチャンとかコテッチャンとか言うらしい。
小腸らしい。

ギアラは第四胃ですから。


焼き肉系。
食べてみます。

肉厚の塩タンを食べるみみさん

もみダレでしっかり味付けしてあって。
ロースもカルビもおいしい。

カルビを食べるみみさん

見た目、あんまり違いがわからなかったけど。
若干かルビの方が脂があったね。


一通り焼肉を食べましたから。
いよいよ冷麺を注文します。

冷麺は左上

ここの冷麺。
辛さを選ぶことができます。

スイカ~

辛いの好きですよ。
辛くして欲しいです。
でもね、最初は辛さ抜きのが食べたいじゃないのよ。

そんな方のために、辛味別って言うのも選択できます。
最初から辛いのが丼に入ってるんじゃなくて、あとからお好みに応じて加えられる。
そうしました。

スイカの有無も念のためチェックしましたよ。
店員さんに、冷麺にスイカ乗ってますよね、って。


5、極上の冷麺をいただく

まもなく冷麺がやってきました。

あ~。

盛岡冷麺

少し黄色い透明スープ。
そこに、これまた透明度のある太麺。
おいしそ~。

一口いただきます。

一口目

よくテレビの人が料理を食べて「旨い」って言うでしょ。
口に入れてそんなに早く味がわかるかっ!
って、突っ込んでるんです、あたし。

でもね、わかったよ。
その気持ちが。

だって、ここの冷麺。
そうだったんだもん。

口に入れて、すする前にもう感じた。

う~まいっ!

ダシと、それに負けない麺。
この麺のコシもこのスープにぴったり。
いいわぁ。

辛いのを入れてみます。
キムチかな?

辛味

かき混ぜないで、辛いのと少しずつ混ざり合った部分を食べてみます。
あ~。
やっぱり辛くしてもおいしい。

隅の方に辛味を

辛さに麺もスープも負けません。
引き立てあうねぇ。

辛味別にすると、二種類の味が楽しめますから。
別にすることをお勧めしますよ。


ここで食事している間、何組もお客さんが入ってきました。
冷麺だけ食べて帰る人が多いですね。
大きな旅行かばんを持っている人も多い。


夏休みで駅前ですから、旅行客が大勢やってくるんでしょう。

お会計を済ませて、外に出たらびっくり。

看板

すごい人が待ってる~。

記名する紙があるので、並んではいませんが。
ビルの二階から、階段を下りたしたまで人がいっぱい待ってます。

早く行ってよかったねぇ。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #28 小岩井農場編に戻る 

0 件のコメント :

コメントを投稿