2013年11月19日火曜日

富山石川 海鮮づくしの旅 #02 ひるがの高原S.A.で食べるなら編



1、富山へのルート
2、東海北陸自動車道のサービスエリア
3、ひるがの高原サービスエリア





名古屋から富山へ。
車で行きます。
モチロン高速道路を利用して向かいました。


名古屋から北陸へ。

目的地が福井だったら。
名神高速道路で、米原ジャンクション。
北陸自動車道。

ですが今回は富山。
北陸自動車道だと遠回りになっちゃいます。

なので。
名神高速道路で、一宮ジャンクション。
東海北陸自動車道で行きます。

ただねぇ。

東海北陸自動車道。
トンネルが多いよねぇ。
圧迫感。
56個もトンネルがあります。

東海北陸自動車道は主に岐阜県を通りますからね。
岐阜県出身の歌手にちなんでトンネルが56個なんでしょうかね?

チガウと思います。

あと、ところどころ一車線。
ちょっと走りにくいかなぁ。

でもまぁこの時期。
山は紅葉がきれいだろうから。
がんばって行きます。

紅葉の大日ヶ岳

北陸三県。
石川が目的地だと、北陸道と東海北陸道。
どっちがいいんだろうねぇ。
ちょっと悩むところですが。
とりあえず今回は関係ないので、いいっか。


東海北陸自動車道、名古屋から富山に向かう下り線。

サービスエリアは3つ。

近い方から。
長良川。
ひるがの高原。
そして、富山に入って城端。

さすがに長良川は出発してから近すぎ。

ひるがの高原も、120キロぐらいで1時間半。
そんなに疲れないかなぁっていう距離です。

でも、城端までだとちょっと遠い。

なので、あたしたち。
ひるがの高原でまずは休憩することにしました。


休日の一宮インター近辺。
渋滞しますよね。

その渋滞を避けるため、少し早めの出発です。
なので、ひるがの高原にも早めの到着です。

ひるがの

早めの到着だったので、駐車場にはすんなり停車できました。
このサービスエリア、休日は混みますよ。
人気サービスエリアですから。

すでに満車近い
すんなり停められたのはいいけど。
まだ早い時間なのでちょっと寒い。

売店のおみやげ

サービスエリアグルメ。
ここでのおすすめは、ソフトクリームなんです。
その名も、ひるがの高原ソフトクリーム。
そのまんまですが。

いわゆる。
高原のソフト。
牧場のソフト。
濃厚な牛乳の味がするヤツ。
おすすめなんだ~。

地元の特産品

でも、寒いからねぇ。
食べんかった~。

あとおすすめなのは、けいちゃん。
けいちゃんうどんがおいしいらしい。
鶏肉に味付けして焼いたやつ。

お菓子も地方色

でもね。
朝食べてきたしね。
まだお昼には早い。
食べんかった~。

和のお菓子

で、食べたのは。

明宝フランク。

紙に入ってる

これは旨いよ~。

焼いたフランクフルトですけど、よそのとは違う。

旨い~

何が違うって。
まず。

棒が刺さっていない。
紙に包まれています。

そして、皮がパリッとしてない。
弾力のある皮。

そして一番重要なの。
味。

肉の味がものすごく濃く、しっかりしてます。

明宝ハムを食べたことがある人ならわかると思いますが。
明宝ハムの味。

売店で明宝ハムが売られています

それを細かく刻んで、さらにフランク用に味付けした旨さ。
知らないけど。

ハムトンとはちょっと違う味。

ハムトンとか他の商品も

ケチャップとかつけなくても、そのまま食べておいしいだ~。

ケチャップとマスタードつけましたけど。

つけた

ぜひともお家でも食べたい。
冷凍の焼く前のフランクを売っているお肉屋さんがあるんですけどね。
残念ながらここのサービスエリアでは、スナックコーナーで売ってるのみ。

美味しそうでしょ

ほかには、ひるがの高原シュークリーム。

人気商品

これも甘くておいしい。


休日には売り切れちゃて、買えないんですって。

濃厚な味です

ソフトクリームは寒いから。
シュークリーム、っていう選択はイイかもね。

シュークリームを食べるみみさん

東海北陸道を走るなら。

サービスエリアから見えます

ぜひとも寄りたいサービスエリアです。

みみさん 富山石川 海鮮づくしの旅に行く旅行記:目次


富山石川 海鮮づくしの旅 #01 いきさつ編に戻る
富山石川 海鮮づくしの旅 #03 緊急事態の城端サービスエリア編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿