2013年11月21日木曜日

富山石川 海鮮づくしの旅 #03 緊急事態の城端サービスエリア編



1、城端サービスエリアに寄る
2、ハイウェイオアシス




東海北陸自動車道。
休憩は、ひるがの高原サービスエリアでとったんですけどね。
またすぐ次のサービスエリア、城端によることになりました。


緊急事態です。

トイレに行きたい。
あたしが。

そりゃぁ緊急だねぇ。

緊急事態発生時に、城端サービスエリアが近かったので。
寄ることにしました。

ひるがの高原サービスエリアで休憩したばっかりなんですけどね。

この城端サービスエリア。
岐阜から富山に入ってすぐのところ。

ユネスコ世界遺産、合掌造りで有名な五箇山
五箇山インターの次にあるサービスエリアです。


いっぱい有ったトンネルが終わって、砺波平野に下りていくところ。
そんな気持ちのよい場所で、緊急事態だったのです。


このサービスエリア。
ハイウェイオアシス併設です。

せっかくなので、オアシスの方に行ってみることにします。

オアシスの広い駐車場は土曜なのに空いていました。

がらがら

野菜とか、加工品とか。
地元の特産品を売っているお店が有ります。
直売所?

ヨッテカーレ城端。

買い物できます

まぁたぶん「寄っていかれ」だろうねぇ。

生鮮野菜はあたしの地元とさほど変わらないラインナップでしたが。
乾燥野菜にはちょっとびっくり。


なんかいろいろ乾燥してる~。

切干大根とかぜんまいぐらいならそんなに驚きませんよ。

あんまり干さないものが

でもナスとかニンジン.
え~。

ナス

こんなもんまで干すの?
ちょっと驚いた。

秘密結社

そして、冷蔵庫コーナーも楽しい。

富山の珍味系

気になったのが、豆腐。
五箇山の。
かったいヤツ。
五箇山豆腐。


ちょっと欲しいけど。

これから富山泊だからねぇ。
やめた。

かったのは、甘エビの煎餅とサーモンのなんかおつまみ。

サーモンのヤツはどこでも売ってそうだけど。

サーモンフライ

甘エビのヤツ。
おいしそうだった~。

姿焼き

だもんですからついね。

ほかには練り物
夜に宿の部屋で食べるかなぁ?

みみさん 富山石川 海鮮づくしの旅に行く旅行記:目次


富山石川 海鮮づくしの旅 #02 ひるがの高原S.A.で食べるなら編に戻る
富山石川 海鮮づくしの旅 #04 誠や富山ブラックはお昼に似合う編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿