2013年11月9日土曜日

沖縄 渡嘉敷旅行記 #18 デザートは塩屋のソルティソフト編



1、夕食後のデザート
2、塩味のスウィーツ
3、トッピングにはご注意

みみの目ムービー:沖縄 渡嘉敷の旅




夕食後。
ふらふらホテルに帰る途中。
デザートを買い食いしました。


夕食は、沖縄料理居酒屋さん。
安里家さんでいただきました。

ホテルからは、少し離れていますから。
国際通りをふらふらと、歩いて帰ります。

なんかデザートが欲しくなりまして。
コンビニの、デザートとかを買って帰ろうかと。
そんなことを考えていたんですが。

牧志の辺りまで来たときに。
ふと思い出しました。

平和通りに、お塩の専門店があったよね。

塩屋さん。
まーすや、と読む。

塩の専門店

初日に、おみやげ用のお塩を買った店
それは国際通り店

その平和通り店があったはず。

平和通り店

デザートと、塩。

関係なさそうですけどね。
実はこのお塩屋さん、ソフトクリームを売ってるの。

国際通り店では食べたことがあります。
ちょっと変わったソフトクリームの食べ方ができるのよ。

ではゆこう。

そういうことになった。


かわった食べ方。
と言うのは、塩。

お塩屋さんですから、塩ですよ。

ソフトクリームに塩をかけて食べさせてくれます。

お塩屋さんと言えど、ソフトクリームに塩ですか?
かけるんですかぁ?

っていうか。
もうすでにソフトクリームは塩味。
その名も「雪塩ソフトクリーム」

「印」じゃないよ。
「塩」だよ。

カップでいただく

宮古島の塩で結構有名な雪塩

塩だけじゃなくて、お菓子も売ってますよね。
雪塩ちんすこうとか。
雪塩ラスクとか。

沖縄のお土産でもらったことがある人も多いんじゃないかな?

それのテイクアウトスイーツ。


すでにベースが塩味のソフトです。
それだけでも、ほんのり塩味がします。

ソフトクリームの甘さを、塩味が引き立てるんですよね。

なのに。

ソフトクリームのカウンターの前に。
お塩のボトルがいくつか。

お好きなお塩をどうぞ

さらにこれを振りかけて食べなさいって。

抹茶塩。
ゆず塩。
島とうがらし塩。

島とうがらし

わさび塩。

わさびも食べてみる

いろいろ用意されています。

普通の雪塩も試しましたけど。

あたしが一番おいしいと感じたのは、わさびかな。
つーんとくるほどもわさびじゃないけど。
ほんのりわさびの香りがソフトクリームになんか合うの。

お店の人気ランキングでも、第三位でした。
わさび。


どうでもいいけど。
このときに店にやってきて、ソフトクリームを食べてた外国の人。

手の消毒用のアルコール。
あれを、ソフトクリームにポンプしてかけて食べてました。

おいしいんかなぁ?

そうは思えないんだけどなぁ。

みみさん沖縄 渡嘉敷島に行く旅行記:目次


沖縄 渡嘉敷旅行記 #17 安里家は未開拓エリアの居酒屋編に戻る
沖縄 渡嘉敷旅行記 #19 最終日のJALシティバイキング朝食編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿