2013年11月6日水曜日

ロードバイク用にシマノのSH-CT70クリッカービンディングシューズを買いました




1、ビンディングシューズを買い換えることに
2、シューズを買いに
3、クリートを取り付ける
4、試乗する




クリッカーシステムなんてのが出てるんですね。
シマノのビンディングシステム。

あたしのペダル。
SPDです。
ちょっと靴をね。
買い換える意ことにしました


サイクルシューズ。

今まで使ってたSH-MT32

切れたひもは変えた

紐が切れちゃった。
本体も、なんかだいぶくたびれてきました。

なので、シューズを買い換えることにしました。



買ったのはSH-CT70

買いました

これまでずっとSPDを使ってまして。
まったく不満とか無かったんです。
物足りなさも。

正面

なので、SPD-SLにする気はまったくありません。
SPDシューズの中からの選択です。

後方

あたしのサイクルスタイル。
ピナレロ、ロードバイクですけど。
ロードレーサーとかっていう自転車ですけど。
レースとかしないし。
サイクリングばっかりだし。
サイクリングの目的地では散策とかで歩くし。

内側

だもんですから、スポーティーなフォルムのでないのがいいのよ。
カジュアルな。
スニーカー風なのがいいのよ。

上から

カタログを見て選びます。
SH-CT70かSH-CT40.
候補は絞りました。

歩きやすいってカタログには書いてあったし。


自転車を買ったお店に、靴を買いに行きました。

在庫無ければ注文だなぁ。
という気で行ったんですけどね。


幸いにも在庫あり。
サイズも色も希望通り。

注文して取りに行って、二度手間にならなくてよかった。

お店のオヤッさん。
「今度のシマノの靴、ええよぉ」

そりゃちょっと楽しみですねぇ。


クリートは、SH-MT32のを外して使ってもいいんですけどね。
もうずいぶん使っていますから。

せっかくなので新品をつけます。

マルチリリース。

クリート

前回と同じ。

だってシングルより外しやすいはずだもん。

あたしのビンディングに求めるもの。
それはね、外しやすさ。

だからマルチ。

だったらクリッカーにすれば?

クリッカー

わざわざペダルを買い換えるほども、こだわらないさ~。


パワーをかけた時、意に反してビンディングが外れたら返って危険。
だから、マルチはよくない。
っていうことを聞きますけど。

左右

マルチだけど、意に反して外れたことは一度もありません。
ペダルの方の調整も、ゆるゆるにしてあります。
でも、意に反して外れたことは一度もありません

普通に力を入れる方向ならば外れないように設計してありますよね。
知らないけど。

逆に、停止時に、意に反してバランスを崩したことは何回かあります。
そんなとき、とっさに外すことができました。
だもんですから。

ビンディングにすると、誰でも一度は立ちゴケの洗礼を受けるそうですけど。

マルチクリートと、ゆるゆるセッティングのおかげで。
ビンディングが外れなくて、たちごけしたことは、これまで一度もありません


お家に帰ったら、さっそくクリートを取り付けます。

クリート装着部分にはカバーがねじ止めしてあります。
これを外すと、クリート取り付けねじの受け側が見えてきます。

クリート装着位置

適当に位置を合わせて。
クリートを取り付けます。

取りつける

靴が変わってますからね.
一発でベストの位置に決まらないでしょう。

試乗して微調整しましょう。
だから、まずは適当に。

装着完了

箱の中にはシールが入ってます。
靴の内側、クリートのところに貼りなさいって。

シール

何のためのシールなのか、目的は書いてありませんけど。
たぶん、防水なんだろうね。

雨の日とか、路面が濡れてる時とか乗らないんだけどね。
急に降ってきた時?
天気予報で傘マークがあれば乗らないねぇ。

このシール。
クリートの位置が最終確定した後に張ってくださいね。

貼っちゃうと、微調整しにくいです。


この靴いいわぁ。

軽いの。

そして歩きやすい。
ソールが柔らかめなのかなぁ?

紐とマジックテープっていうのはどうなの?
慣れていないからなのかなぁ。
締めにくい。
緩めにくい。

テープ部分はワンタッチで締まるけどね。

マジックテープ

紐を調整しようとすると、ベルトがちょっとだけ邪魔だわ。


ローラーに自転車をセットして試乗。

試乗だからね。
おっさんくさい靴下と、いい加減な短パンは勘弁してくださいな。

クールでない

若干位置の微調整が必要ですけど。
なんかいい感じです。

いい感じ

クリートキャッチは前のと違和感なくできます。
リリースは少し硬いかな?

へたったのと新品のクリートという違いかなぁ。

気になるほど硬いわけではないです。

問題ない

この後微調整して。
しばらく外を走りました。

靴が軽くなったので、ペダリングも軽くなった気がします。
キャッチとリリースも何も問題なし。

よい靴を選択できたと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿