2013年12月8日日曜日

式年遷宮 伊勢神宮参拝 #01 いきさつと準備編



1、いきさつ
2、伊勢神宮に行く
3、交通機関



式年遷宮。
だからという訳ではありませんが。
ちょっと伊勢神宮に行ってみることにしました。


最近、少しよくないことがあったのです。
少し心配事が起きたのです。

こういう事って続くよねぇ。

膝を砕いて入院した時も。
いきなりの事故でなくてね。

なんか最近悪いことが続くなぁ。
って時だったの。

そういうわけで。
お祓いに行きましょう。

悪い流れを断ち切るために。
心配事が好転するように。

神仏にすがるのがいいですよね。
パワースポットで。



パワースポット。

この辺のもっとも有名なパワースポットといえば。
なんと言っても伊勢神宮

お伊勢参りで、お祓いしましょう。
お願いしましょう。

お伊勢さんには何度か行っていますが。
ほとんど観光目的。

今回のように御払いとかの目的で行くのはあんまり無いですね。

車を買い替えた時はお祓い目的だったけど。


今回ほど思いは重くなかったわね。
観光気分

観光目的が多いので。
おかげ横丁とかが楽しい、内宮ばかり行っていました。

だって、買い食いとか伊勢名物とかいっぱいあるもん。
にぎやかだもん。

でもね。
お伊勢さんの正しい参拝作法。
外宮を先に参拝してから。
その後に内宮を参拝する。

片方だけ行くのは「片参り」と言われてて、あんまりよい作法ではないそうな。

あ~、あたしは今までほとんど内宮だけの片参りしとったぁ~。

外宮。
行った記憶が無いのね。
一度も行ってないのかもしれない。
そりゃぁ行かないかんねぇ。

せっかくなので、きちんと外宮→内宮の順で行くことにしましょう。

伊勢神宮。
この、外宮と内宮だけじゃないのよね。
別宮とか摂社とか125もあるらしい。

せっかくなので、外宮、内宮だけじゃなく他のお社も参拝しましょう。

そういうことになった。



今回の伊勢参り。
一人で行きます。

普段は高速道路を使って自動車で行くんですけど。
高速料金が片道4000円以上するのよね。
そんで、ガソリン代もかかる。

外宮、内宮で二か所の駐車場に車を入替ることも必要だしね。

だもんですから。
せっかくなので、近鉄で行くことにしましょう。

実は電車を選んだ理由。
他にもあるんですけどね~。

電車で行くことになったのはいいけど。

外宮は伊勢駅から近いからいいけど。
そこから内宮まではどうする?

内宮の最寄の駅は宇治山田駅らしいけど。
宇治山田から内宮まで、バスで15分ぐらい離れているらしい。

それに別宮も駅からは離れていたりする。
バスに乗るかなぁ。

と考えてたら。

近鉄電車のサイトで見つけました。
ご遷宮記念 伊勢神宮参拝きっぷ。

往復の乗車券、特急券、伊勢志摩の区間で近鉄乗り放題、伊勢志摩区間での特急券
さらに、伊勢志摩区間でバス乗り放題

きっぷ類

交通関連以外では、伊勢志摩の観光施設入場料の割引

割引券

伊勢志摩ガイドブック付き。

ガイドブック

そのうえ、参拝記念ストラップまで付いてます。

ストラップ

期間限定。
お早めに。

それでゆこう。

そういうことになった。

みみさん 式年遷宮 伊勢神宮参拝に行く:目次



式年遷宮 伊勢神宮参拝 #02 早朝出発で伊勢に向かう編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿