2013年12月12日木曜日

海鮮亭/蒲郡:箱入り娘の後に食べるお値打ち海鮮ランチ:グルメレポート




1、箱入り娘を買った後
2、人気の海鮮料理店
3、お得なランチセットを選んだのか?
4、海鮮料理をいただく



本日のグルメリポート。
蒲郡に行くと、海鮮のランチを選んじゃいますね。
だって三河湾が目の前ですからねぇ。


蒲郡のS級蜜柑。

箱入り娘。

買いに行きましたから。


ちなみにこの箱入り娘。
高島屋の果物売り場でも売ってました。

遠くから見たら、あの段ボール箱。

おっ、あるねっ!

でもね。
値段が。

あたしが買った倍の値段。

うっひ~。

蒲郡でも、たっかいなぁって思ったのに。
さらに
そしてタックスオンっ!

ご進物にどうぞ。


蒲郡までやってきた要件。
それだけなんですけどね。

せっかくやってきたんですから。
何かおいしいお昼ご飯を食べて帰りましょう。

みかんを買っただけなので。
ちょっとお昼の時間には早いけど。
もう営業しているお店を選んでみました。


選んだお店は、海鮮料理屋さん。

海鮮亭。

そりゃぁ蒲郡だもん。
三河湾だもん。
魚にする夜ねぇ。

人気のお店

けっこう人気のお店だそうです。

箱入り娘を買った、JAのグリーンセンター蒲郡からすぐ近く。
東へ向かって、800メートルぐらい。
新幹線の高架をくぐったらすぐ左手。

看板が目印

広い駐車場があります。
休日のランチ時には満車で停められないこともあるらしい。

まだ空いてた駐車場

あたしたちは、開店直後に到着しました。
だから、余裕で駐車することができました。

入店しても、待たされること無く席に案内してもらえました。
二人だったけど、カウンター席でなくて座敷席。

入り口から入ると、でっかい生簀。

生簀

そこに浮いている籠の中にヒラメとか、貝とか。

貝類

熱帯魚や鯉も泳いでいますけど。
これは食用ではないでしょう。

食用ではない

生簀でなくて、池だしな。
水槽だしな。


ランチがお値打ちで、お得です。
刺し身のAランチと、煮魚のBランチ。

やすいでしょう

この日は、刺し身が食べたかったんですけど。
刺し身のランチに付いてる天ぷらがね。
ちょっと要らなかったんです。

ウナギは値上がりしたらしい
だって、朝ごはんを食べたのが遅かったもん。
その上、昼食の時間にはちょっと早いもん。

おなかのすき具合が、揚げ物を拒否してまして。

だもんですから、ランチでなくてね。
普通の刺し身定食に決めました。

刺身定食
もう一つは、煮魚のランチ。

この煮魚のランチ。
魚の種類は事前に教えてもらえません。
どんな魚がやってくるのかわからない。
お楽しみってことらしい。

おすすめは気になるものばかり

追加料金で、蕎麦か茶碗蒸しをつけることができます。
温かいものが欲しいので、茶碗蒸しをつけてみました。

ランチも定食も、ご飯を選ぶことができます。
普通の白飯菜飯
せっかくなので、両方とも菜飯。
これは通常料金です。


先にやってきたのは刺し身定食の方。

刺身定食

開店直後の第一陣ですから。
そんなに待つことなく。
運ばれてきました。

器に盛られた刺し身。
おお~。
たくさんあるね~。

刺身がうれしい

三河湾かなぁ?
ってのもありますけど。
んなこたぁどっちでもよくてね。

好きな刺し身をいっぱい食べられるのがうれしい。

刺身がうれしいみみさん

タイかな?

タイっぽい

ハマチ系の魚だね。

ハマチ系の魚

マグロは、マグロの味が濃いね。
好きだわ。

マグロ

サーモンは厚切りで食べ応えあり。

厚切り

ちっちゃい器にはサクラエビ
おいしいから好きなんだけどね。
ヒゲみたいなのが口に刺さるよね。

サクラ色がきれい

ヒカリ物はなんか知らない。
酢で締めてあるヤツ。

ヒカリもの

あたしはこの酢締めのヒカリモノってすごく苦手だったんだわ。
ひとかけら口に入れただけで、あダメ、って。

なのに、食べられるようになったねぇ。
好んでは食べないけど。
盛り合わせに含まれていれば残さない程度にはなったね。

菜飯はそんなに、菜の味や香りは強くありません。
刺し身の風味をこわさないね。

菜飯

あ、だったら白飯でもいいんじゃないか?

でも菜飯にしたくなるわな。

イカ

味噌汁は、赤味噌。
三河だからね~。
味濃いです。

定食には、デザートが付きます。

抹茶アイス

抹茶アイス。


煮魚のBランチ

Bランチ

煮魚がでっかいね~。

大きい煮魚

魚は何かね?
ガシラかなぁ?

味離れのよい魚ですねぇ。
たべやすくてよいわ。

煮魚もらいました
薄めの味付けがお上品です。
知らないけど。

煮魚の他にもお料理が付いてます。
サラダ風。

さんまのから揚げ

サンマの唐揚げ
それにソースがかかってるの。

一ついただきました

揚げモンだが~。

でもね。
天ぷらとかフライとか。
衣が厚くないから。

そんなに油っこくなくて。
おいしく食べられました。

追加した茶碗蒸し
これいいね。

熱っちっち。
この、蒸し器から出したて感がいい。
体があったまるよ。

で、茶碗蒸しは濃い目の味付け。
茶碗蒸しだけでご飯が行けます。

刺身とみみさん

食べ終わった頃。
まだ12時ちょっと前でしたけど。
もう満席。

何組か待ちができてました。
人気店なんだねぇ~。
地元っぽい人が多かったの。

そりゃ近所にこんなお店があったら。
休日のお昼ご飯を食べに行く選択肢になるわね。


0 件のコメント :

コメントを投稿