2013年12月20日金曜日

名古屋丸八食堂/名古屋駅:休日ランチの穴場で食べる名古屋めし:グルメレポート




1、名古屋めし
2、穴場レストランスポット
3、各種名古屋めしが食べられる
4、どんな名古屋めしを選んだか
5、名古屋めしを食べる



今日のグルメリポート。
土日とか、休日の名古屋駅のランチ。
どこのお店も混んでますよね。
そんな時におすすめの穴場をご紹介します。


休日のランチ。
土曜日とか日曜日とか。
名古屋駅。
混んでますから。

名古屋市民とか、近郊の人ならね。
まぁ、なんでもいいか。

喫茶店風なところの軽食でも。
それならそんなに混んでない。

でもね。
遠くから名古屋に観光とかでやってきてくれた人たち。

せっかくだから名古屋めしが食べたいよね。
あたしだって、食べてほしい。

そんで、おいしいとかまずいとか思ってほしい。

名古屋めしといえば、味噌カツが有名ですよね。
名古屋の人気の味噌カツ屋さん


名古屋駅にもあります。

百貨店の食堂と、新幹線の地下街。
どっちもかなり混んでますよ~。

そして手羽先。
有名店は、居酒屋さんですから。


昼からは、やってないの。

ひつまぶしはおいしいよねぇ。
でも、鰻は高いよね~。

そして、きしめん、てんむす。


名古屋駅。
とにかく休日のランチはどこも混んでます。

でも、おすすめのスポットがあります。

名古屋駅からちょっと北に行ったところのビル
少し遠いんで、あんまり名古屋駅の人は流れていかないみたい。

レストランがあることを知ってる人でないと、行ってみないよねぇ。
だもんですから、混んでないの。

ちょっとお昼時に遅くなったときでも食事できるっていうのもうれしい。

地下通路で接続されています。

地下街ではない

なので、雨降りでもぬれずに行くことができます。

通路の壁面には、シルエットの絵が書いてあったり。

壁面

壁面だけでなく、地面にも。

地面のカエル

天井にも。

クジラの背中に

テーマごとに分かれた絵ですけど。
必ず猫がいたりしてね。

落ちる猫

眺めながら歩くと、あんまり距離は気にならない。


このビル。
普通にレストランが何軒か入っています。

焼き肉、中華、居酒屋系

でもせっかくなので、名古屋めし。

そんな方にピッタリのお店。

名古屋丸八食堂。

入り口

4種類の名古屋飯のお店。
それが一つの敷地内になってるレストラン。

サンプル

フードコート風。

といっても落ち着けない雰囲気ではなく。
ほどほどにゆっくりできるテーブルスペースです。

店内の雰囲気

味噌カツで有名なとんかつ屋さん

とんかつ屋さん

手羽先が食べられる鶏料理屋さん

鶏料理屋さん

ひつまぶしのうなぎ屋さん

ウナギ屋さん

きしめんとてんむすのお店。

きしめんと天むす

フードコートスタイルだから。
グループで行った時。
違った種類の名古屋飯を注文することもできるってわけです。

注文は席で。
注文すれば、各店舗から持ってきてくれます。

これはうれしいよね。
名古屋に観光とかでやってきてくれた人にも便利。

各店舗から選りすぐりの名古屋めし。

でらうま

これがセットになったコースもあります。
それはちょっと魅力じゃない?

コースの内容

ちなみに、名古屋飯ならやっぱり味噌煮込みが食べたいわ、っていう方。
喫茶店で、温かいパンケーキ風なやつに、ソフトクリームをのせたやつが食べたいわ、っていう方。

他の店舗ですけど、有名店がこのビルに入っています。


あたしは味噌カツをいただきました。

わらじとんかつがおすすめ

わらじとんかつ、っていうのが有名です。
ロースかつ、1.5倍。

そんなにたくさんイラン。

だもんですから。

ロースとんかつの定食にしました。

とんかつと鶏料理

そして、もう一つ。
鳥料理

名古屋コーチン入り味噌そぼろ丼。

手羽先は名古屋飯だけど。
そぼろ丼は名古屋飯かなあ?

名古屋コーチンって書いたるで、名古屋めしでいいか。

鰻ときしめん
ひつまぶしは、高て注文できんわ~。


先にやってきたのは、味噌カツ。

ロースとんかつ定食

通常サイズですが、しっかりボリュームあります。

丼に店名

味噌がたっぷりかかっちゃってますからね。
サックリとはいかないですけど。
べちゃ、っとした感じではなく。
若干サックリ感が残っているころもの状態です。

みそたっぷり

肉は、そんなに厚くはないです。
ロースだからね。
このくらいがいいのかしらん?

箸袋

そのまま食べても、味噌味がおいしいんです。
お好みに応じて、からしをお使いください。

からしを付けた

各種名古屋めしに対応できるよう。
テーブルの上の調味料。
いろんなのが乗ってます。
試してみるのもいいかもね。

各種調味料

鳥そぼろ丼。
温泉玉子が乗ってるねぇ。

温泉玉子をつぶす

黄身をつぶしてご飯と鶏挽肉と混ぜる。
おいし~。

鶏の塩から揚げも追加で注文しました。
これも揚げものだ~。

塩から揚げ

名古屋駅には車できましたから。
運転しなくちゃいけないのでしたから。

定食だけにしましたけど。

お飲み物も充実してます。

よそのテーブルでは、手羽先とお飲み物。
そんな光景も見られました。


駅前からちょっと遠いですけど。
食べるものに迷った時。
名古屋めしが食べたい時。
駅前のどこのお店も混雑してる時。
ビジネスマンの、ランチの時。
そんな時におすすめの穴場スポットです。



0 件のコメント :

コメントを投稿