2014年2月11日火曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #28 小樽駅から運河へ編



1、小樽駅
2、駅から運河へ



小樽に到着して。
いよいよ観光です。
小樽の観光スポットの一つ。
運河を見に行きます。


北国でレトロだった小樽駅のホーム。

ですが。
それはホームだけ。

改札を抜けたら、それは普通の駅舎です。

ホームからはエスカレータで降りる

右側には緑の窓口など。
左側には売店。

お土産が買えます

売店では、北海道のおみやげを売ってました。
小樽のも置いてあります。

売店

なんか、おかずになりそうなもの。
おつまみになりそうなもの。
いっぱい有るねぇ。
買いたくなりましたが。

北海道のラーメン

小樽観光して。
最後にここで買うのもいいかと思います。

魚系

じゃがポックルも売ってましたけど。
一人5箱までですって。


小樽の風景。
写真とかでよく見る運河。

倉庫と運河

レンガ造りの倉庫がいい雰囲気ですよね。
運河に面して建っているのが印象的。

そりゃぁ、小樽に来たんですから。

モチロン行きますよ。

行き方は。
小樽駅を出たら、そのまままっすぐ。
やや下り坂の道を進んでいけば突き当たります。

500メートルぐらいだとか。

しかし。
暴風雪警報発令中の小樽。
駅前。

小樽駅前

ものすごい雪だ~。

え~。

大粒の雪

この雪の中を歩くの~?

歩いたんですけどね。

防寒バッチリですから。
寒くはなかったんですけど。

防寒対策

降りしきる雪。
買ったばかりのカメラをかばって歩きます。

途中、単線の線路を越えます。
雪かきをしてる人がいて、説明してくれました。

線路

手宮線、って言うそうです。

かつて、ここを通っていた国鉄の線路。
廃線。
保存していあるらしい。

雪かきの人。
元タクシー運転手だから小樽のことをよく知ってます、って。
小樽を観光するなら夕方がいいよ、って。

そんなに遅くまで居れんがね~。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #27 小樽観光大雪の強行編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #29 小樽の運河を散策編に戻る

0 件のコメント :

コメントを投稿