2014年2月22日土曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #39 最終日は札幌観光 テレビ塔編



1、最終日の観光
2、テレビ塔
3、次の観光スポットへ





最終日。
帰りの飛行機は夕方過ぎ。
たっぷり一日遊べます。
とはいえ、電車で遠くまで出かけたりして遅れるといけないよね。


帰りの飛行機。
出発時間まで、たっぷり遊ぶことができます。

けれど。
真冬ですからね。
電車で出かけられるようなところはチェックしてません。
だって、電車が遅れたりして飛行機に間に合わんと困るもん。

雪道をレンタカーで移動する。
最終日にそんな怖いことはできん。

と言うわけで。
札幌市内の観光をしましょう。

天気もよさそうだした。

夜明けの札幌

そういうことになった。

ホテルのチェックアウトをした後。
旅の荷物がありますから。

札幌駅のコインロッカーに預けてからの行動です。


札幌市内でメジャーな観光地。
いくつか知ってますけど。

まずはテレビ塔に行ってみましょう。
大通公園っていうのもよく聞く観光スポットですよね。

さっぽろ駅から地下鉄。

4列なのね

東豊線で、大通り駅。
また一区間だけ地下鉄に乗りました。

地下鉄がやってきた

地下鉄を降りて。
案内を見ながら出口から地上に。

すると。

真上にテレビ塔。

テレビ塔のお尻

お~。

テレビ塔だねぇ。
名古屋のと同じだねぇ。

晴天のテレビ塔

特に登ってみたいわけではないんでね。

テレビ塔とみみさん

お写真を撮って。
次に行きます。


次は北海道旧本庁舎。
ここも札幌観光で人気がありますよね。

テレビ塔から西へ向かって。
4ブロックぐらい行ってから、北へ。
すると北海道旧本庁舎に当たるはずです。

せっかくの札幌ですから。
大通公園を歩いていこう。
と歩き始めましたけど。

かなりの積雪。

大通り公園

歩きづらい。
大通公園だってぇのに。
誰も歩いてないし。

こんなに狭い大通り

焼きトウモロコシ屋さんは無いし。

じゃぁまぁ、ちょっと旅情が半減ですが。
外側の歩道を歩きましょう。

雪は積もってなさそうだし。

と、歩道を歩き始めましたが。

氷だ~。

確かに雪じゃないけど。

何で、こんな形の氷が地面にあるんだ?
って言うような氷。

降った雪が積もって、溶けたり凍ったりしたんだろうねぇ。

歩きづらい~。

しかも寒い~。

一ブロックも我慢できず。

地下に逃げ込むみみさん

地下入り口から、地下へ入ったのでした。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #38 最終日の朝食バイキング編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #40 札幌観光 道庁 時計台編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿