2014年3月13日木曜日

#03 見どころ密集地帯の祇園 八坂神社:京都 神社巡り



世界遺産京都 パワースポット神社めぐりの旅


1、みみさん伏見稲荷から八坂神社へ行く
2、みみさん八坂神社参拝する
3、みみさん八坂神社参拝終了する



伏見稲荷の参拝を終え。
次は八坂神社。

伏見稲荷から八坂神社への行き方。
京阪電車を利用するのが便利そう。

伏見稲荷にやってくるときに降りたJR奈良線、稲荷駅。

伏見稲荷に来る時降りた

その駅からは京阪電車には乗れません。
ちょっと離れたところに、京阪の駅があります。

その名も伏見稲荷駅。

伏見稲荷駅は柱が朱色

ここから祇園四条駅へ。

伏見稲荷駅から5つ目。

5つも先だと結構な距離がありそうだけど。
駅の間隔が短いのですぐに到着します。
途中から地下鉄になります。

7番出口から地上に出て。
四条通りを左に進むと突き当りが八坂神社。

八坂神社の駐車場もありますけど。
あんまり広くはなさそうです。

隣の円山公園の駐車場に停めて観光するのもよさそうですよ。



この四条通りの突き当りにある門。
西楼門。

西楼門

八坂神社の写真とかでおなじみの風景ですよね。
これが八坂神社の最初の見どころです

門の中左手に手水舎
門の前の階段を上がって、門をくぐり境内へ。

疫神社

いくつかの摂社、末社を通り過ぎていくと広い場所に出ます。

中央が舞殿

そこが本殿のある場所。

本殿

中央に舞殿があります。

八坂神社
主祭神は。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)。
櫛稲田姫命(くしなだひめのみこと)。
八柱御子神(やはしらのみこがみ)。

スサノオ関連の神様ばかりね。

本殿と舞殿

さらに奥へ行くと摂社。
悪王子社 。

悪王子社

すごい名前だねぇ。

すさのおの荒御霊が祭られています。



参拝を済ませたら、ご朱印。

お守りがいただけるところでご朱印をいただきます。

ちょうど団体さんがやってきてて。
少し待ってからいただけました。

八坂神社。
祇園社っていうのね。

祇園社

この八坂神社のある地区。
近くには知恩院とか。
建仁寺とか。
なんなら、清水寺なんかも徒歩圏内なんです。

南楼門

有名なところばっかり。

ぜひとも行きたいところですが。
今回のテーマは神社。

ぜひ次回には行きましょう。

#02 千本鳥居は異世界への入り口 伏見稲荷:京都 神社巡りに戻る
#04 平安京遷都の天皇を祀る 平安神宮:京都 神社巡りに続く

0 件のコメント :

コメントを投稿