2014年3月28日金曜日

物産展で食すすすきのの名店-ラーメン/名古屋駅 :グルメレポート





1、北海道物産展
2、イートインコーナー
3、サッポロ味噌ラーメン



百貨店の物産展。
いつもにぎわってますよね。
その中でも特に人気なのは。

北海道物産展。

春と秋に北海道物産展はやってきますね。
キングオブ物産展。

行ってきましたよ。

そして、イートインコーナー。

北海道らしく。
お寿司とラーメンがありました。

そりゃラーメンだわね。

のれん

実はみみさん。
先週末にも行ったんですよ。

でもね。

ラーメン屋さん。
行列してまして。

まぁ、並んでまで食べることないか。
だって、持ってきたお弁当は食べたんだしな。

そういうわけで断念したんです。



性懲りもなく。
週明けて、行きました。

そしたらね。
ラーメン屋さんの行列は少なめ。

これなら待ってもいいかな。
ってくらい。

そういうことになった。

辛いのも気になる

入り口のレジで、チケットを買って。
席に案内してもらいます。

特別出品の。
春味到来麺。
ってのがちょっと気になりましたけど。

特別出品

塩なんだわね。

札幌ラーメンですからね。
塩でも悪くは無いが。
やっぱり。

味噌でしょ。

味噌を注文しました。


少し並ぶくらいは満席でしたけど。

あんまり待つこともなくラーメンはやってきました。

黄色い味噌ラーメン。

おいしそうなラーメン

おいしそうだ。

さっそくいただきます。

食べる

う~ん。
うまいなぁ。

ラーメン屋さんといえば、札幌ラーメンで。
札幌ラーメンっていう看板がのお店が、名古屋にもいっぱいあった。
そんな昔のことだけど。

その時食べた味噌ラーメンとはぜんぜん違う味だね。
昔食べたのが本場の味だかどうだかは知らんけど。

これはね。
豚骨ベースのような味。
知らないけど。

とんこつスープ?

味噌も、よく知らない系の味噌の味。
あたしが知らないだけだなんだけど。

好きだわこれ。

で、けっこう脂がたっぷり。

パッと見はそんなに表面の脂には気付かなかったけど。
食べてるうちに。

おお。
なんかお口がこってりするなぁ。
と思いまして。

よく見てみたら、表面を脂のまくが覆ってます。

脂たっぷり

は中太の縮れ麺。
黄色い。
札幌ラーメンといえばこんな麺だよね。
っていう麺でした。

札幌ラーメンらしい麺

野菜はほどほどの量。
ネギがさっぱりおいしい。

具のネギ

他の具は、小さいメンマ。

小さめのメンマ

チャーシューは無くて。
ゴロゴロとしたサイズのひき肉。

あ~なんかねぇ。

すすきので飲んだ後。


こういうラーメンを食べに行きたかったわ。

毛ガニは美味しかったけど。


さすがにスープを飲み干しはしませんでしたけど。

まだまだ脂こってりでも食べられますよ、みみさん。



0 件のコメント :

コメントを投稿