2014年4月13日日曜日

#03 沼津港で干物を買うならここだ:熱海の旅行記




1、沼津港で車を停めたい
2、沼津港では干物がおすすめ
3、やっぱりアジの干物を買った


沼津港は、とても賑わっていました。

車を停めるのに混雑してたりしますけど。

駐車場はいくつかありますので。
適当なところに。
沼津港の、干物とか買えるにぎやかなところ。
そんなに広くはないですから。

どこの駐車場に停めても。
遠い~。

なんて思うことはなく。

お店を見ながらふらふら歩ける距離ばかりです。

干物屋を見ながら

お食事処によっては、駐車料金サービス。
なんてところもあるみたいですから。

下調べしておくといいかもしれません。

そんなに駐車料金高くないけどね。


沼津港。

ここでお土産といえば。
やっぱり干物ですよねぇ。

ブリカブト

一番海側の道が、車が多く通る道です。
そこには干物屋さんがいっぱいあります。

通りの干物屋

さらに一本。
海から離れた通りも、干物屋さん

この通りは、車があまり通らないので、安全に見て歩けます。

だそうです

もうね。

街中が干物ばっかりよ。


沼津といえば、アジの干物ですけどね。

幻のアジ

それだけじゃなく。
金目とかね。

でかい金目

でっかい肉厚の干物がおいしいそうだよ。

カンパチも干す

あとは、ホタテとかサンマとか太刀魚とかカンパチとか。

イカの軟骨

魚関連。

太刀魚とか

なんでも干しちゃうね。

試食させてくれるお店もありますから。
じっくり吟味してね。

なかには、お客さんが自分で干物を焼いて。
試食させてくれるお店もありました。

自分で焼いて試食

ちょっとおもしろいね。


沼津みなと新鮮館。

ここは、海側にあるお土産やお食事ができるお店。
いくつか集まってる施設です。

みなと新鮮館の中

ここはお手洗いがきれいでよいですよ。

裏からは港が見える

沼津や静岡の特産物がいっぱい。

刺身も

お茶とかわさびとか。
静岡~なお店がいくつか入ってます。

お茶を試飲するみみさん

食べ歩きにおすすめな、カップ入りの揚げ物があります。
エビとか魚とか。
揚げたてをいただけます。

もちろん干物系のお店はあります。

ここでも金目が売られてる

せっかくなので、アジの干物を買うことにしました。
大きさによってお値段が違うみたい。

あたしが買ったお店

あたしが買ったお店。
一番大きいやつでもそんなに大きく感じられなかったんで。
「もっと大きいのはないの?」
聞きましたら。
「これより大きいのは外国産
 うちのは全部国産だから」

ふ~ん。

外国産はイカンの?
ちがうの?
まずいの?

よくわかんないね。




☆ #02 沼津港での昼食は磯はるのイワシばっかり:熱海の旅行記に戻る
☆ #04 遊覧船でカモメと遊ぶか海中かを選ぶなら:熱海の旅行記に続く

みみさん 熱海温泉の旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿