2014年9月4日木曜日

#12 暴風雨警報の朝市で買い物:石川輪島・海鮮地獄の旅




1、輪島の朝市で買い物
2、ゆずソフト
3、輪島塗は箸で精いっぱい



暴風警報発令ですが。
まだ雨が降り出してはいませんから。
せっかくなので、朝市を楽しみましょう。

そんなに長い距離で朝市をやってるわけじゃないのね。

だから、端から端までじっくり歩いて見ることができました。

確かに、鮮魚を売っているところは一つもありません。
でも、干物系は何軒かで売られていました。

普通の干物のほかに、魚の糠漬けなんてのもあるのね。

それがまた、強烈なにおいでした。
さすがにそれは買えんわ。

なので、一般的な干物を買いましょう。

やっぱりアレだね。
ノドグロ。

旅館でノドグロの干物は買ったが~。

これを買ったの

だって、おいしかったからさぁ。
食べ比べてみたいがね。

このオレンジのところで

適当なところで買います。

ノドグロとか、カレイとか、フグとか。
いろいろ混ぜて1000円だって。

「ノドグロだけでいいんだわ」
「じゃぁ、6枚のところ7枚つけてあげるわ」
「ありがとう」
「トビウオも一つサービス」
「二人だで、トビウオが一つではイカンが」
「んじゃぁ、大きいトビウオと替えてあげるわ
 あたし、こんなにサービスしていいんかしら」


朝市を散策して。
ちょっと疲れたので、甘いものでも。

和菓子屋さん

和菓子屋さん。

なんか柚子のお菓子がおいしそうです。

玉柚餅子

そして、食べ歩き。

柚子ソフト

ここではゆずのソフトクリームがあります。
甘酸っぱさがいいね。

甘酸っぱい

あたしは、ゆず蜂蜜ドリンクをいただきました。

すっぱ甘い

これまた、酸っぱくておいしい。


輪島塗の箸。
貝とか金箔とかが入ってるのじゃないのがいいのね。

キラキラじゃなくて、落ち着いたのがいい。

やっぱり輪島はキラキラなんですね。
落ち着いたので気に入ったのがあったんですが。

それは、輪島じゃないんですって。
若狭なんですって。

若狭ではイカンわ~。
イカンくはないけど。
輪島で買わんでもねぇ。

見て回る

それでも、何軒かまわって。
じっくり探したら。
気に入ったのがありました。

輪島塗の箸

エッジの部分の色がいい感じのヤツ。
落ち着いてはいるけど。
これは輪島塗ですって。

箸でも、結構なお値段で。
あたしたちにはこれで精いっぱい。

昨日、悩んで買えなかったタンブラー。

よし買うぞっ!
って、おんなじ店に行きましたが。

値段を目の前にすると、やっぱり買えませんでした。
ものすごくいいんだけどなぁ。

みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#11 輪島朝市へ行くに戻る
☆ #13 金沢の街で澤ノ屋の海鮮ランチに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿