2014年9月5日金曜日

#13 金沢の街で澤ノ屋の海鮮ランチ:石川輪島・海鮮地獄の旅




1、金沢へ
2、澤ノ屋
3、能登丼をいただく



輪島で朝市を楽しんだら帰ります。
来た道と同じです。

今日こそは、千里浜なぎさドライブウェイを走るぞ。
と思いましたが。


やっぱり、通行止め~。

そりゃそうだ。
昨日よりコンディションが悪い。

暴風警報だぁ。

千里浜には寄れなかったんですけど。
輪島でゆっくりしましたから。

お昼時には、まだ金沢です。
なので、金沢でランチにしましょう。
そういうことになった。


夏休み期間のランチ時。
近江町市場はきっと車を停められないよね。

ということで。

近江町でないところで何か。

兼六園から国道359号線。
ちょっと北方向へ行ったところにある。
澤ノ屋さんに行くことにしました。

小さなお店

ここも海鮮系のお店。
また海鮮丼かぁ?

お品書きはやっぱり海鮮

駐車場はありません。
裏手に、コインパーキングがあります。

あたしはそこに停めました。

間口があんまり広くはないですね。
入り口から入ると。

ちっちゃいテーブル席

テーブル席が何席か。

おいしそうな写真

壁面には、メニュー写真が貼られています。

お~。
おいしそうだぁ。

外国語のメニュー

海鮮丼。
気になったけど。

特上特選だとちょっといいお値段。
並ぐらいのお値段がいいけど。

写真が貼られちゃってるからねぇ。
どうしても特上と比較しちゃって。

そういうわけで。
海鮮丼はやめて。

能登満喫丼にしました。

満喫

海鮮丼と変わらんが~。

能登なので、ブリと甘エビとカニだけ。

限定ランチ

あとは、限定ランチ。


すぐに丼やってきました。

能登満喫丼

厚切りのブリの刺身。
うまいねえ。

このワサビ効きます

寒ブリが有名ですが。
夏の今は旬じゃないってことですか?

それでもそこそこおいしかったよ。

甘えびうまい

甘エビもいいねぇ。
とろけるおいしさ。

そしてカニ。
これは、まぁカニだ。

カニ

これこそ旬じゃない。
っていうか、漁期じゃないがね。

海鮮丼の。
違うお刺身を少しづつ。
っていうのもいいけど。

同じものを、いくつか食べられるっていうのもいいよね。
最初の一切れで、初の感動して。
二切れ目で、味の確認して。
それ以降で、旨さに納得するっていうね。

そんな感じ。

そして。
そんなに期待していなかった。
限定ランチ。

茶碗蒸しもついて

これが、かなり良かった。

このお値段で、このクオリティ。
いいでしょう。

茶碗蒸しもうまい

数量限定ですって。

味噌汁

あたしたちの後から入ってきた人。
二人連れだったんですが。

限定ランチは一つしかありませんって言われてた。

一つは注文したみたいだけど。

味噌汁は、アラ汁。

味噌汁はアラ汁
魚の出汁がいいよね。



みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#12 暴風雨警報の朝市で買い物に戻る
☆ #14 台風接近暴風雨の高速道路に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿