2014年9月14日日曜日

#04 いよいよ入場:横田基地友好祭の旅




1、開門前の混雑
2、ようやく開門
3、保安検査



もうね。
車を停める前にゲートが見えてたんだけど。

車から見えた様子

も~のすごい人。

まだ開門までには30分弱もあるんですのに。

ゲート前

第五ゲートの前はモチロン。
左右に伸びる、せっまい歩道も長蛇の列。

長蛇の列

あたしたちは、反対側の歩道で待ってたんですが。
信号が青になっても、ゲート側へはわたることができません。

だって、開門してないもん。

渡ったって、車道にあふれるだけだもん。

教会がくれたうちわ

いっぱいお巡りさんがやってきていて。
交通整理に大忙しでした。


いっぱい人が押し寄せてきていても。
早めにゲートを開けるというようなことはなく。

時間どおりの開門。

開門

第五ゲート前の交差点。
ゲートに向かって、左側にしか横断歩道はないんですけど。

信号が青になったら。
左側だけでなく。
右側からも人が渡ります。

スクランブル交差点状態

スクランブル交差点だ~。
いいんかなぁ。

おまわりさんも見てますけどねぇ。

門から入ったら、前の人に続いて先に進みます。

この左側に自転車駐輪場

自転車の人は、門の中に駐輪場があります。
ここに停めることができます。


門の先で、保安検査をしています。

ここで検査

まずは、金属探知機。

全員がチェックされるわけではないみたい。
前の人はチェックされていましたけど。

あたしはスルー。
行っていいよって。

でも、その先の手荷物検査は全員が確認されました。

手荷物検査

チェッカーのアメリカ人。
迷彩服とか着た人が数人いて。

空いた人のところに行くよう指示されます。

あたしは、ダイナマイトなお姉さんでした。

机の上に鞄をのせて。
開けるように言われるかと思ったんですが。

ダイナマイト姉さん、さっさと自分であたしのリュックを開けてチェックしました。

右にダイナマイト姉さんがいたんです

国籍がわかるような身分証明書を持ってくるようにって言われてますが。
あたしは、提示を求められるようなことはなかったです。

一応念のため。
運転免許証はすぐ出せるようにはしていましたが。

免許証って国籍わかるん?

みみさん、横田基地 日米友好祭に行く:目次

☆ ←#03 友好祭の駐車場事情に戻る
☆ #05 まずは売店に行くべきに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿