2014年10月26日日曜日

#02 多賀サービスエリアで朝食:京都神社お礼参り




1、朝食はサービスエリアで
2、ご当地グルメを選ぶ
3、近江ちゃんぽんを食べる



やはり天気は回復せず。
京都は雨の予報でした。

自動車で京都まで行くことに決定です。

新幹線で行くよりも時間がかかりますし。
渋滞に巻き込まれることもあるかもしれません。

なので、朝起きて。
準備が整ったらすぐ出発です。

朝食は例のごとくサービスエリアで。

名古屋から西へ向かう名神高速道路。
最寄りのサービスエリアは養老サービスエリアです。

でもね。
飛騨牛カレーうどん、食べたよね。


極旨辛口カレーも食べたよね。


せっかくなので。
違うモノが食べたい。
チガウサービスエリアで食べたい。

ということで。

前よりきれいになってた

さらに西のサービスエリアで食べることにしました。

売店レストランの入り口

多賀サービスエリア。


名古屋からはずいぶん先のサービスエリアです。
滋賀県。

早いので駐車場はすいてます

ご当地グルメが食べたいですね。

滋賀と言えば。
なにかね?

鮒ずし、近江牛、のっぺいうどん、ブラックバス、クラブハリエ。
何が食べられるかねぇ?

フードコートには。

ロッテリアとうどん屋さん

ロッテリア。
今日はいらんわぁ。

のっぺい無し

うどん屋さん
のっぺいうどんはなさそうだし。

CoCo壱番屋。

近江牛だけどねぇ

限定の、近江牛カレーがあるらしいが。
ご当地感が薄い。

ちゃんぽん亭総本家。

近江名物?

なぜ滋賀でちゃんぽん?
だいたいあたしは、ちゃんぽんよりも皿うどんのほうが好きだし。

と思ったんですが。
何でも滋賀県のちゃんぽん。
近江ちゃんぽんというらしい。

近江ちゃんぽんのラインナップ

長崎とは違って、しょうゆ味。
白濁豚骨ではないらしい。

麺は太麺なのは同じだが。
なんか違うらしい。

具も、大量の野菜があるのは同じだが。
なんか違うらしい。

まぁ、違いはそんなに重要なことではないからね。

食べることにしました。


ちゃんぽん亭総本家。

なんでも、この滋賀県で。
近江ちゃんぽんの評判が良い店らしくて。

お品書き

いろいろとメニューが取り揃えられていましたが。

初めて食べますからね。
まずは基本のヤツ。

近江ちゃんぽんをいただくことにしました。

注文して。
少し待ったらできあがり。

長崎と違うでしょ

を付けてくれます。

酢をかけると、少し味が変わって。
違った味を楽しめるんですとか。

でもまずは。
そのままでいただきます。

近江ちゃんぽんを食べる

大量の野菜。
熱々ですね。

野菜をかき分けて。
麺をいただきます。

ちゃんぽんとみみさん

違うね。
長崎ちゃんぽんとスープが違う。

あ~。
これかなりうまいわ。

あたしは細麺のほうが好きなんだけど。
それを補って余りある。
スープの旨み。

野菜たっぷり

野菜のシャキシャキした歯触り。
そして、キャベツの甘みもよく合う。

これは止まらん。

全部食べちゃう前に、酢を投入してみます。

酢を使ってみる

ガラッと変わったね。

脂がきいていたんだけど。
それがサッと消えた。

おいしく食べるみみさん

あっさり味になったんだけど。
これまで食べてた脂の口の後なんだけど。

物足りなさは無くて。

横顔のみみさん

逆に、もっと食べたい感が増しました。

うまかったねぇ

おいしいスープを飲むみみさん

また新しいご当地グルメを体験できました。

みみさん、京都の神社へお礼参りに行く:目次

☆ ←#01 伊勢神宮に引き続き京都に行くに戻る
☆ #03 晴明神社参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿