2014年10月27日月曜日

#03 晴明神社参拝:京都神社お礼参り




1、晴明神社へ
2、晴明神社参拝



自動車での京都訪問。

高速道路は渋滞することもなく。

順調に京都東インターで降りました。

嵯峨野の旅の時は、このインターを降りた途端。
ずっと渋滞でしたけど。


今回は、降りてからもさほど混むことはなく。
晴明神社に到着することができました。

幟が目印

前回とは逆の順で参拝しますから。
まずは晴明神社です。

前に来た時は、4台ぐらいの駐車場があった気がしたんですが。
無かった。
気のせいだったのかなぁ?

陰陽術にかかってたのかなぁ?

でも、すぐ南側にコイン駐車場があります。

ここが便利

狭い神社ですから。

そんなに長い時間ここに停めませんから。


ああ、来たことあるねぇ。

堀川通に面した鳥居

まだ記憶に新しい風景。

堀川通に面した鳥居から境内に入ります。

ここから入る

いるね。
式神。

蜜虫?

一条戻橋のたもとに。

レプリカではないそうです

そして、東の細い筋を渡ると本殿があります。

本殿への鳥居

手水で清めてから。
本殿へ行きます。

ここで清めます

今日はちゃんとハンカチを持っていますからね。

手水舎のすぐ隣に晴明井

近くに、開運グッズとか売ってるお店があるんですけど。
どうもなんかあったらしい。

そういうことがあったらしい

御立腹なのはわかりますが。
境内にこういうのがあるのはちょっと興ざめ。

アルミではちょっと興ざめ

本殿に参拝します。

本殿とご神木とアルミ看板

成就の感謝を述べてから。
ちゃっかりあたしの新しいお願いをします。

本殿の屋根にも五芒星

それから。
境内の末社。

楠の奥にお稲荷さん

お稲荷さん。

安倍晴明ですかね。
狐関連ということでしょうか。

晴明像

お参りを済ませたら。

境内をゆっくり眺めて。

本殿と晴明像と巫女さん

次に向かいます。

みみさん、京都の神社へお礼参りに行く:目次

☆ ←#02 多賀サービスエリアで朝食に戻る
☆ #04 北野天満宮参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿