2014年10月29日水曜日

#05 上賀茂神社参拝:京都神社お礼参り




1、上賀茂神社へ
2、上賀茂神社参拝



さて、次は世界遺産。
山城国、一宮。

賀茂別雷大神。

北野天満宮から、この上賀茂神社。
移動距離が一番長い。

四国の遍路ころがしと並び称される難所。
知らないけど。

でも自動車ですからね。
移動時間が節約できるね。
上賀茂神社に到着。

ここも駐車場があったはずよ。

この写真を撮った後・・・

正面の赤い鳥居のところ。

車を数台停めるスペースがあります。

門前の漬物屋さんとかのお店の名前が書いていないところ。
空いていたのでそこに停めました。

そして、鳥居をくぐって本殿に向かおうとしたら。

「参拝に行かれますか?」
女の人が声をかけてきました。

ややっ。
「私、京都は初めてなんです。
 よかったらご一緒させていただけませんか?」
的なやつ?
新しい恋が芽生える的なやつ?

なので。
「ええそうです」

気取って答えますと。

「ここ、月極めなんです。
 参拝の方はあちらの駐車場に停めてください」

ですって。


駐車場は、本殿に向かって左奥にあります。

有料だけど。
そんなに高くはない。

けど、やっぱり奥なので。
二ノ鳥居に近い場所。

二ノ鳥居

一ノ鳥居からの庭園は通らず。

ここは通らない

まぁ仕方ないわね。

境内案内

この上賀茂神社。

本殿の近くはそれほど広くはありません。

手水舎のすぐ先が本殿

清めてから、本殿の参拝しました。

奥が本殿

そのあとで。
摂社、末社を参拝して。

伊勢に通じているんですとか

車に戻りかけたところで雨。

片岡社

とうとう降ってきました。
雨は覚悟してやってきたんだけど。

須波社

これまでなんとか持ってくれたから。
ふらないといいなぁと思ってましたが。

須波社から見た楼門

残念。

みみさん、京都の神社へお礼参りに行く:目次

☆ ←#04 北野天満宮参拝に戻る
☆ #06 下鴨神社参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿