2014年12月15日月曜日

#4 パワースポット畝傍山:大和三山めぐり




1、畝傍山へ
2、畝火山口神社
3、畝傍山山頂へ



畝傍山は、この大和三山の中で一番高い山です。
高いといっても、198メートルらしいですけどね。

最初に訪れた天香久山から直線で3キロぐらい。

橿原神宮神武天皇陵のところ。
このあたりの観光スポットにこの山はあります。

きちんと予習しておかなかったもんですから。
畝傍山に登るのに、どこから入ったらよいかよくわからなくて。

山のふもとの道路をぐるっと回っちゃいました。

で、結局、畝火山口神社へ。

畝火山口神社

後から調べたところ。
この、畝火山口神社橿原神宮側の二か所に登山口があるようです。


畝傍でなくて畝火なのね。
おむねやまじんじゃ、って読むのね。

橿原神宮の裏手にこの神社はあります。
結構狭い、入り組んだ道の奥。

左側に車を停められる

駐車場は境内に入る手前左側に。
ここに車を停めて。

まずは参拝することにしました。

カエデと本殿

結構広い境内。
いい感じで紅葉が色づいています。

本殿の手前

あんまり参拝者、観光客はやってきていません。
だから、静かに参拝することができました。

ここで参拝

ご祭神は、気長足姫命。
安産の神様。
ん?


畝火山口神社の入口のところ。
畝傍山への登山口があります。

この右手に登山口

案内看板はあるけど。
距離が書いてないのよね~。

見上げると、山頂はずいぶん上のほうだ。
どのくらいかかるのかなぁ?

この後まだ耳成山に行かないといかんし。
日暮れ時に山に登るのはちょっとアレだ。

でもね。
せっかく来たんだ。
なるべく急いで登ることにしました。

登山道

登山道は、木の陰で暗いということはそんなになく。
時々人も昇っています。

地元の年輩の方と見える人。
健康目的で登っているのでしょう。

明るめの道

看板があるので山頂まで迷うことなく登れますが。
やっぱり距離が書いてないのね。
あとどのくらいかがわからなくて不安だったわぁ。

橿原神宮へも行けます

結局、登りは15分ぐらい。
山頂に到着。

畝傍山山頂

木立の隙間から見える景色。
結構な絶景。

次に行く耳成山を見ることができます。

耳成山

山頂を満喫したら。
くだりはちょっと急ぎ目。

反対側の景色

なるべく早い時間に耳成山に行きたくてね。

☆ ←#3 パワースポット天香久山に戻る
☆ #5 パワースポット耳成山に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿