2014年12月16日火曜日

#5 パワースポット耳成山:大和三山めぐり




1、耳成山へ
2、耳成山登山
3、帰りに



畝火山口神社から車を出して。
耳成山へ。

耳成山

これまた、直線距離で4キロ弱。

円錐形の耳成山。
駐車場は、山の南側にある池。
その手前にあります。

あんまり水が無い

この池と山が公園になっているようです。

駐車場から。
池の東側を通って、まっすぐ山へ。

耳成山登山口

すると、すぐに登山口があります。


もうね。
夕暮れ時。

急がないと日が沈んじゃいますから。
逢魔時になりますから。

さっそく登山道から上りました。

登山道

道の右側に石灯篭が立ち並ぶ。
ほぼ一直線の道。
もうすでにそれっぽい。

この先に耳成山口神社

ここを登りきると、耳成山口神社があります。
山頂ではないです。

境内

ちょっと広い境内。
そこか石段をあがると本殿。

この石段の先に本殿

参拝します。

本殿の手前

そのあと、右手側に稲荷神社。
もちろん参拝しますが。

稲荷神社

本殿の前を通らないといけないみたいね。

参拝しました

稲荷神社の隣には白龍社もあります。

そして。
本殿の左手側には、金刀比羅神社。

金刀比羅神社

この耳成山。
山頂へは、耳成山口神社の左手から延びる登山道を進みます。

山頂

ほんの100メートルほどで山頂です。
でも、木立にさえぎられて、そんなに眺望はよろしくありません。

景色は見えない

山頂の部分だけ木々が開けていますので。
そこがパワースポットなんでしょう。


これで、大和三山。
制覇しました。

耳成山口神社の狛犬

この後名古屋へ帰るわけです。
でも、せっかく近畿まで来たんですから。

なんか買っていきましょう。
ということで、寄ってきました。

耳成山は近鉄大和八木駅からすぐ近く。
八木駅には近鉄百貨店があります。
橿原店。

行くよね。
なぜか?

地下食品街に、551蓬莱があるからです。
わざわざ行って、豚まんと焼売買って帰りました。


その帰り道。
三輪の町を通ります。

ですから、夕飯にそうめんでも食べて行こう。
思いましたが、夕方過ぎ。
どこもそうめんが食べられそうなお店は閉店。

残念。

おうちに帰って、豚まんと焼売をいただきましたがね。

これで、みみさんの大和三山パワースポットめぐりはおしまい。
なお、パワースポットへ行かれる際は体調の良い時をお勧めします。

じつはみみさん。
この後、熱出して寝込みました。

結構長いこと、体調が万全に戻らなくてね。
パワースポットあたり、といったところでしょうか。

☆ ←#4 パワースポット畝傍山に戻る


0 件のコメント :

コメントを投稿