2015年4月11日土曜日

#03 東大寺から春日大社へ:二週連続奈良の旅




1、広大な境内
2、二月堂へ
3、若草山





東大寺といえば。
なんといっても大仏が有名ですが。

それだけではなく。

広い境内に、いくつもの見どころポイントがあります。

大仏殿近辺は観光客が大勢やってきていますが。
そのほかのポイントでは、比較的静かに観光することができます。

あたしのコース。
大仏殿の後は春日大社に向かいたいわけですから。

大仏殿の東側

二月堂方面に行って。

二月堂に登る

若草山のふもとを通って春日大社に行きます。


二月堂といえば。
お水取りで有名ですね。

二月堂

この二月堂エリア。
見どころいっぱいです。

大仏殿の中門前から東に一直線で二月堂エリアですが。
まず最初に、手向山八幡宮。

大仏殿からすぐに鳥居

正面に見えます。

神社の由緒

東大寺の境内にある神社。

手向神社に参拝

そしてすぐ北側に。
三月堂。
東大寺法華堂があります。

東大寺法華堂

さらにその西に。
四月堂。

手水舎で清めてから。

ここで清めます

二月堂へ。
北側の階段からのぼりました。

左側の階段で

少し高い場所にあるので。
大仏殿越しに奈良の街を見ることができます。

二月堂からの眺め

なんでも、三本の光の柱が見える人には見えるらしいが。
例によってあたしには見えず。


二月堂エリアをたっぷり堪能して。
春日大社に向かいます。

二月堂

手向山八幡宮の前を南へ。

少し歩くと、左側に若草山が見えてきます。

若草山

芝生の広い丘。
滑りたいねえ。

ここにも鹿がたくさんいます。

若草山もやっぱり鹿がいます
右側には、お土産屋さん。
刃物を売ってるお店もあります。

広い芝のところだけでなく。
山頂までのハイキングコースもあるんですとか。

この若草山を通り過ぎると。
春日大社はもうすぐそこです。

☆ ←#02 三山亭食堂で大仏殿参拝前のにしんそばに戻る
☆ #04 ゆうすいの温かくてやがて冷たいわらび餅に続く→

みみさん、二週連続奈良の日帰り旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿