2015年4月5日日曜日

#11 パワースポット天橋立三社参拝:城崎温泉カニの旅




1、元伊勢籠神社
2、真名井神社
3、天橋立神社





この天橋立にはいくつか参拝スポットがあります。

傘松公園がある府中地区。

ここには丹後の国一宮。

元伊勢籠神社があります。
もといせこのじんじゃ。

裏から入りました

そもそも天橋立は、この元伊勢籠神社の参道であったんですとか。

手水で清めて

そして。
日本の国造りの神。

伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)の神は。
天橋立を通って天から降りてきたんですとか。

伊勢神宮は、この籠神社から移って行ったということで。
元伊勢と呼ばれています。

由緒

ケーブルカー乗り場のすぐ東にあります。

倭宿禰命像

ここに参拝してから、傘松公園に登って天橋立を見る。
という順らしいんですが。
先に景色を見てきちゃったい。

正面

ご祭神は。
豊受大神(とようけのおおかみ)。
伊勢神宮、外宮のご祭神ですね。

天照大神(あまてらすおおかみ)。
伊勢神宮、内宮のご祭神ですね。

そして。
海神(わたつみのかみ)。
天水分神(あめのみくまりのかみ)。

狛犬

狛犬が重要文化財に指定されていて。
ご朱印帳の裏表紙に描かれています。

描かれる狛犬

この、元伊勢籠神社に行くことは前から決めていたのに。
ご朱印帳を持ってくるのを忘れるという。

買いましたけどね。

猿田彦様のお守り

境内は写真撮影が禁止されています。


元伊勢籠神社の奥宮。

元伊勢籠神社からおよそ500メートル。
北東。

畑の中の道を進んでゆくと鳥居があります。
そこから上り坂。

神社への入り口

突き当りが社殿への入り口です。

一般的な手水舎のようなものはなく。
天の眞名井の水、という霊水が湧き出ていて。

それで清めます。

これが霊水

この水を汲みに多くの人がやってくるそうです。

さらに石段を登ったところに拝殿があります。
石段の途中から撮影禁止です。

狛犬でなく龍

ご祭神は、元伊勢籠神社と同じく。
豊受大神(とようけのおおかみ)。
天照大神(あまてらすおおかみ)。

まずは拝殿で参拝しますが。

拝殿の奥や周りにいくつかの大岩があります。
磐座でしょう。

ここはおすすめのスポット

少し元伊勢籠神社やケーブルカー乗り場から離れていますので。
あまり人がやってこなくて。

奥に拝所がいくつかあります

静かな雰囲気が神秘的です。



この神社は、天橋立の中。
やや南寄りのところにあります。

小さな社殿があります。

小さな天橋立神社

天橋立を歩いたり、自転車で渡ったりする人が多くみられましたが。

この天橋立神社に立ち寄る人はそんなに多くはありません。

社殿のさらに内海より。
磯清水があります。

名水百選

名水百選にも選ばれた湧水。
これでお浄めします。

周りが海に囲まれているにもかかわらず。
まったく塩分を含んでいない不思議な水です。

大瀬崎の神池も真水でしたね。

天橋立神社の狛犬

ご祭神は。
豊受大神(とようけのおおかみ)
八大龍王(はちだいりゅうおう)
大川大明神(おおかわだいみょうじん)

天橋立の中を散策するなら。
立ち寄って参拝してみるのもよいでしょう。

☆ ←#10 天橋立の中を走破するに戻る
☆ #12 ランチは天橋立のすえひろで魚に続く→

みみさん、城崎温泉でカニづくしの旅:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿