2015年4月27日月曜日

#11 氷室神社と東大寺と春日大社:二週連続奈良の旅




1、氷室神社参拝
2、東大寺参拝
3、春日大社ご本殿





新薬師寺の参拝を終えたら。
東大寺に向かいます。


車を移動させて。

東大寺近辺に車を停めようとしたら。

も~、どこも満車。

うろうろ駐車場を探して。
前に停めた春日大社にするかなぁ。

と思ってその方面に行ったら。
駐車場のずいぶん前から渋滞。

一本道なので。
わき道にそれることもできず。

けっこう並んで待ってようやく停められました。

で、目的は東大寺ですけど。

東大寺の西側にある神社。

氷室神社。

氷室神社の鳥居

前回来た時も、前を通りまして。
ちょっと気になった神社ですけど。

なんでも、しだれ桜がきれいなんですって。
ということで。

行くことにしました。

境内

東大寺の参道入り口から西に。
200メートルぐらい。

通りに面して入り口があります。

この先に拝殿

そして少し奥へ進むと。

拝殿への階段右に桜の木がありました。

しだれ桜

大き目のしだれ桜でした。

狛犬としだれ桜

咲き具合としては、チョット散りかけかなぁってくらい。

拝殿

そして、拝殿で参拝して。
東大寺に向かいます。


東大寺はね。
先週行ったばかりですから。


細かいレポートは、こちらをご覧ください。

参道は、相変わらずの人出。
多くの観光客がやってきています。

参道のみみさん

大仏殿前の広いところも相変わらず混雑してました。

大仏殿とみみさん

でもね。
先週とはちょっと違うのは。

桜の花。

桜がきれいねぇ

もうね、満開。
これは良かったなぁ。

満開の桜

大仏殿に入って参拝して。

一応大仏さんの写真を載せときます

それから、二月堂方面に行きます。

二月堂

ここも桜がきれいに咲いていました。

二月堂から見る桜

前回行かなかった法華堂。
だって拝観料がいるんだもん。
お堂一軒なのにさ。

でも今回行ってみました。
三月堂という名でおなじみ。

これはねぇ。

拝観料を払っても入ってみるべきね。

どうもすみませんでした。

堂の中はひんやりと涼しくて。
大型の仏像群。

不空羂索観音を中心にして。
左右に帝釈天梵天。

正面に金剛力士二体。

四隅を固めるのがやはり四天王。

仏像に対して座って拝見する場所が設けられていますから。
心を落ち着かせて拝観できます。

でもやっぱり撮影禁止なのです。


二週連続奈良の旅。
最後は春日大社。

水谷神社の子授石

前回は神事のため回廊内に入れませんでしたが。

今回は入れます。

この先に回廊

しかも国宝ご本殿の特別公開。

回廊の外側

第六十回式年造替記念ですって。

これはゆかねば

1000円の拝観料が要りますけど。
行くよね。

行きました。

回廊内側

本殿の造り替えですから。
神様は仮殿にいったん移っていただきます。

お移りいただく神事が、前回来た時行われていたわけですね。

幣殿

その、仮殿で参拝して。

さらに奥。

国宝のご本殿。
そして、後殿。

初公開だそうです。

ここに入れたのはよかったわぁ。
貴重な体験でした。

さらに。
影向門を出て。

御蓋山浮雲嶺遥拝所。

武甕槌命が天降られた場所だそうです。

禁足地。

いずれも撮影禁止でしたが。

さらに鹿島立鉾も見せていただけて。

これは拝観料を払って見せていただいてよかったですね。

記念品もいただけたし。

記念品のお香

これで、二週連続奈良の旅は終了です。

☆ ←#10 十二体の怒れる仏像の新薬師寺に戻る

みみさん、二週連続奈良の日帰り旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿