2015年5月30日土曜日

#15 道の駅阿蘇で日本一を味わう:九州 大分・熊本の旅




1、阿蘇へ向かう
2、道の駅阿蘇でおやつ
3、火山灰交じりの雨で


くぬぎ湯に入って。
さっぱりしましたら。

これから阿蘇に向かいます。

あんまり天気がよくないのが残念ですが。

阿蘇には、ドライブするのに気持ち良い道がありますよね。

そこをサラっと走って。
おみやげ屋さんにでもよって買い物でも。

ホントは草千里で乗馬とかしてみたいけど。

それはまた別の機会がありましたらね。

とか思いながら国道212号線を走り。
外輪山を越えたら阿蘇山が見えてきました。

やっぱり曇ってるねぇ。

低く黒い雲が垂れこめています。

雨雲かと思ったら

なんかこの黒い雲。
動きがヘンだねぇ。

よく見ますと。

噴煙だがね~。


みみさんたちねぇ。
天災系には弱いのよ。

あの噴煙って、大丈夫なレベルなのか?

急に激しくなって噴火したりしないのか?

この近辺の人にとっては。
そんなに気にするレベルではないのかもしれんけど。

あたしは知らんもん。

日常の風景とは思えんもん。

どうしようかなぁ。

とりあえず。
道沿いにあった道の駅に入ってこの後のことを考えることにしました。

道の駅阿蘇。

熊本最大の観光地の名前を冠す道の駅。

ですから。
けっこう大勢のお客さんがやってきていました。

この地域のおみやげもたくさん売ってて。
これは楽しい。

せっかくなんで。
買い物しました。

高菜だよねぇ

もちろんスナックコーナーもあります。

スナックコーナーが気になる

なんか食べたいよね。

何にしようかとみてたら。

じゃらんnetで日本一。
って書いてあるもの発見。

食べんと損ばい

赤牛ハンバー串。

なにそれ?

でも日本一なら食べたいね。

和風オニオンとチーズペッパー。
二種類の味。

う~ん。

オニオンだね。

串に刺さったハンバーグ。
牛肉で作ったつくね。

程よい大きさ

そう言った感じでしょうか?

食べてみますと。

も~のすごく柔らかい。
ふわふわ。

赤牛ハンバー串とみみさん

醤油ベースのすりおろし玉ねぎソース。

おいしくないわけがないわ。

そんなに重くないから。
お腹にたまることもなく。

おやつにちょうどいいね。

このブログ書いてるときに写真をよく見て気付いたんだけど。

赤牛ハンバー串が日本一なのではなく。

よく読まねば

民宿「あそ兵衛」。

この宿の宿泊者数が日本一だった~。


まあそこそこ買い物もできましたし。
おやつも食べられましたから。

阿蘇山に登ることはやめて。

熊本市内に向かうことにしました。

道の駅の建物から外に出ると。
ぱらっと雨が降ってまして。

傘が要るほどではないし。
まったく濡れない程度に水が落ちてきた。

という、小雨とも言えない降りでして。
すぐに止んだんですね。

で、車に行ったら。

なんじゃこりゃ~?

車に細かい点々が

また虫か?

小さいグレーの点々が車にびっしり。

夜走ったわけでないのに?

正面だけでなく。
ボンネットの上にも。

中には虫もあります

フロントウィンドウにも一面にてんてん。
車を降りるときにはそんなことなかったはずよ~。

点々でいっぱい

よく見たら。

細かい泥のようなものなのね。

あ、そうだっ!

これは火山灰だわね。

雨に噴煙が混ざって。
降ってきたってことだね。

こんな経験初めてだわ。

すごいなぁ、阿蘇山。

☆ ←#14 日帰り家族風呂くぬぎ湯でゆで卵に戻る
☆ #16 熊本の宿は六花の湯 ドーミーインに続く→

☆ みみさん、九州 大分・熊本に行く旅行記:目次 ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿