2015年7月25日土曜日

三輪茶屋/三輪:二週連続奈良の旅でそうめん山本:グルメレポート





1、二週連続奈良の旅
2、三輪茶屋
3、そうめんを食べる


二週連続で奈良に行きましたが。

長谷寺の参拝を終えまして。

十一面観音が見たかったのです

今回は室生寺とか行かずに。
このまま帰りますが。

お昼ご飯を食べるわけです。
やっぱりそうめんが食べたいね。

二週連続そうめんだね。

長谷寺の門前町でそうめんでもいいんですけど。

せっかくなので三輪の街に行こう。
ということになりました。

三輪に行けば、そうめんを食べさせてくれるところがいっぱいあるはずよ。

でも、ある程度はあたりを付けていきましょう。

ネットで評判の良いお店を探して。
ナビに入力。

長谷寺からおよそ8キロほどで三輪の街です。


ナビの案内にそっていきますと。
なんか変な所に案内するねぇ。

どうやら、神社の中が目的地のようです。

大神神社。
しめすへんが多いなぁ。

それはイカンがね。

なんか、神社へ続く道、とても混んでるもん。

駐車場待ちの車がいっぱい。
あの行列に入っちゃったら抜けれんに。

たくさんの人が、ずいぶん手前のほうに車を停めて。
神社へと歩いていきます。

そこまでして、その店に行きたいわけではないから。

なので、別の店に行くことに。
Uターンしました。

せっかくなので。
そうめんを買って帰りたいよね。

と思いまして。
以前に行きました、三輪そうめん山本。


そこのお食事処、三輪茶屋に行くことにしました。


ここは、そうめん山本さんの直売所内に有るお食事処です。

入り口のメニュー

あたしが着いた時は満席で。
何組かが並んで待っているようです。

でも、素麺だもん。

回転は早いはずよ。
だから、待つことにしました。

混雑感はないね

以前は、そうめんと柿の葉寿司しかなかった気がしますが。
しらすおろし大和芋とろろなど。
数量限定でありました。

にしんも気になる

あたしは、素麺大盛りと柿の葉寿司のセットがよかったけど。

他に注文したセットのお寿司。
これを分けてもらえるということで。

単品そうめんの大盛りを注文しました。

うれしい素麺

そうめん、やっぱりうまいよね~。

極細が好きだ

ダシのきいたつゆ。
ブチブチ歯ごたえのある噛み心地。

いいわ~。

おいしさにうっとりするみみさん

大盛りだと飽きるかなぁ。
と思いましたけど。
そんなことはなく、ほぼ一気食い。

大和芋とろろ

浮いている、椎茸のつくだ煮風のがいいアクセント。
甘辛くてうまい。

とろろはぶっかけなの

更に柿の葉寿司も、単調さを消してくれます。

柿の葉寿司もうまい

サバだねぇ。

しめサバがいいね

とろろしらすおろしの素麺もいいでしょうが。
こういったサイドオーダーがあるとうれしいね。

お稲荷さんもあります

無くてもそうめん単品でもおいしいのですけどね。

2 件のコメント :

  1. さっぱりして美味しいですよねぇ(^-^)/
    秋田の稲庭そうめんも…旨いっすよ(笑)
    お隣の県ですけど(>_<)v
    奥様のネバネバそうめんに1票かなぁ‼
    二日酔いに最高って感じ…ウフ♪
    残暑厳しいですけど…お身体には十分ご自愛して下さいね♪青森市も毎日暑いっす…。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      素麺、好きっす。
      やっぱり普通のが一番。
      麺つゆに漬けてつるっと食べるのがいいですがね。
      いっくらでも食べられる気がします。

      削除