2015年9月25日金曜日

#01 夏の旅の朝食は長良川サービスエリア:奥飛騨と上高地の旅



1、夏の旅は奥飛騨温泉
2、長良川サービスエリアの朝食
3、ガッツリ朝食を食べる


今年の夏休み。

旅行に行きましょうという話は前から出てたんですが。
なかなか行き先が決まらなくて。

ようやく決定したのが三日前。

奥飛騨の温泉に行きましょう。
温泉宿に泊って。
ゆっくりのんびりして。

近場で軽く遊びましょう。

新穂高ロープウェイや上高地。

観光地がたくさんありますから。

セットにしていけば楽しい旅になりそうです。


朝ごはんは、例によってサービスエリアで。

夏休みをふるさとや行楽地で過ごす人の渋滞。
巻き込まれるのがイヤですから。
朝起きて、準備したら朝食抜きでお家を出発するのです。

東海北陸自動車道で清見まで行きますから。

東海北陸自動車道。
最初のサービスエリア。

燻製にするとおいしい

長良川サービスエリアで朝食を食べます。

すでに下調べはしてありまして。

あゆから丼。

これこれ~

アユの一夜干しを唐揚げにしたんですって。

長良川ですから。
鮎だよね~。

券売機でチケットを買おうとしたら。

売り切れランプが点いてました

売り切れ~。

なんですと~?

この朝早くから。
もう売り切れだと?
そんなに人気か?

っていうか。
朝早いで、まだ準備ができてないんだわなぁ。

んじゃぁ、どうしようかなぁ。
悩みまして。

甘辛からあげ定食。
ってのが気になりましたので。

決めました。

もうひとつは高山ラーメン。

人気№1ですって

あたし的にも、それは魅力だったけど。
これから高山ラーメンを食べるチャンスはいっぱいあるはずよ。

どうせなら本場で食べたいからね。


最初にやってきたのは。
高山ラーメン。

ぶ厚い肉も魅力

いいよね~。

この麺。
食感。
縮れてて。
断面がやや平べったくて。
あんまりコシとかが主張してなくて。

チキンラーメンやカップヌードルとかに似てる気がするけどどう?

高山ラーメンを食べるみみさん

さらにこのスープが違うね。

醤油の。
ダシがしっかり効いてて。
ほんの少し甘くて。

あたしもこっちにすりゃよかったかなぁ。
と思いつつも。

この旅でいくらでも食べられるはずだからさ。

そしてやってきた、唐揚げ。

チリソースがかかってます

お~。
いっぱい乗ってる。

甘辛というのは。
スイートチリソースだね。

東南アジアでおなじみの。

ここのは結構辛みが効いてます。

甘すぎずでうれしい。

おいしい唐揚げ

何よりうれしいのは。
揚げたてだから、熱々。

唐揚げ自体にも若干味が付いていますから。

ご飯がすすむわぁ。

味噌汁には、豚肉が入っていまして。
豚汁なのもうれしい。

豚肉あります

あゆから丼はちょっと残念だったけど。
おいしい朝ごはんを、ガッツリいただけました。

みみさん、奥飛騨と上高地の旅に行く旅行記:目次

☆ #02 新穂高ロープウェイに乗ろうに続く→

2 件のコメント :

  1. おはようございますって…
    言っちゃいました(^-^)/
    朝からあげ定食?
    朝から…から揚げ定食‼
    最高ですねぇ~♪
    俺の場合…二日酔いでなければ(笑)
    奥様の中華そばも…
    美味しそう~‼
    ん?みみさんの?(笑)

    今日天気予報のマークに雪マークが(>_<)"
    そんな感じの青森市で…
    毎回拝見してますよ♪

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      朝から揚げもの。
      どうなの?

      ホントは鮎から丼が食べたかったんですけどね。

      あ、これも揚げものだったぁ~。

      削除