2015年9月14日月曜日

山ちゃん/池下:名古屋の手羽先の双璧をなす:グルメレポート





>
1、ライブの帰りに
2、世界の山ちゃん池下典
3、ガッツリ食べる


名古屋ドームにライブを見に行きまして。

その帰りのご飯。

なんか汗かいたので。
ビールを飲んでガッツリ行きたいねぇ。

ということになりまして。
あたしの行きつけの居酒屋さんに電話しましたが。
今日は満席ですということで。

じゃぁどうしようかと。

なんか名古屋的なものがいいよね。
じゃぁ手羽先?

名古屋飯がいいね

ということになりました。

風来坊には何度か行ってますので。


今回は山ちゃん。

幻なのです

なにしろ「世界の」って言うくらいですからね。


名古屋市内とか、そのほかの地域に。
山ちゃん、何軒かありますが。

あたしたちが選んだのは。

池下。

帰り道だったからね。

地下鉄の駅を降りて。
外に出れば錦通り。

わかりやすい

すぐの北側に看板が見えますから。

店内は盛況で。
満員だったんですが。

ちょうど良いタイミングで、テーブルが空きまして。
座らせてもらえました。


まず注文するのは。

豊富なメニュー

モチロン手羽先。
三人前注文しまして。

これが山ちゃんの幻の手羽先だ

ここの手羽先は。
先端まであるタイプです。

先っぽ付き

お皿にごっちゃりと乗っかってきます。

風来坊は、先端が切ってあって。
そして、きれいに並べられての提供です。

鶏だけに

味付けは濃いよ~。
かなり濃い。

胡椒が大量にかかっているのでしょう。
スパイシーだ。

ビールがすすむのよね。

オリジナルのジョッキ

珍しくジョッキ二杯いただきました。

できたてが一番おいしいのはもちろんですが。
冷めてもおいしくいただけるのもうれしい。

手羽先がうれしいみみさん

その他は。

マグロのたたき。

あっさりポン酢で

表面が軽く炙ってあるマグロの刺身ね。

野菜系は。
バンバンジー風サラダ。

チキンの胸肉

なんか、ゴマのドレッシングが香ばしくておいしかった。

これはうまいよ

そして。
ニラ玉。

ニラは好きだね。

うまいよね~。

卵とニラの香りが合います。

さらに。
もやし玉。

色どりはちょっとニラとチガウ

ニラ玉とかぶっとるが~。

でもね。
微妙に味が違いまして。

どっちもうまいんだなぁ。

どちらも意外と濃いめの味付けなので。
お酒によく合います。

高菜のおにぎりも頼んでいたのだ

そして、締めはとろろ焼き。

焼いた山芋の食感

なんかこれ、う~まいの。

ダシがよく効いたとろろが。
鉄板で焼かれて。
もちっとした食感になってるわけ。

カツオも合う

締めのはずだったんだけど。

締めの飲み物ですって

これをつまみにして。
また飲んじゃったい。

0 件のコメント :

コメントを投稿