2015年12月6日日曜日

#02 甲府の夜は小料理哲で郷土料理:横田基地の旅



1、お泊りは甲府ワシントンホテルプラザ
2、それでも飲みに出かける
3、郷土料理を控えめに


甲府でのお泊り。
前回と同じく。

甲府ワシントンホテルプラザ。

 無料の朝食がうれしい。
ジャガバタコーンパイ。
おいしかったからねぇ。

あたしの好きなゆで卵も。
絶妙なゆで加減で。
絶妙な塩味がすでに付いてる。


朝食の料理メニュー。
前と同じだったので。
朝食の記事はこちらをご覧ください。

しかもこのホテル。
立地がいいよね。
ちょっと歩けばすぐに繁華街だもん。

でも、ホテルに到着したのは。
もう22時でしたけどね。


宿にチェックインしたなら。
飲みに出かけますよ。

え~。
もう遅いが~。

それに、恵那峡サービスエリアで食べたはずよ。
夕ご飯に奥美濃地鶏親子丼。
しっかりとさ。

おなかすいてるわけじゃないでしょうに。

だって~。
明日の朝パンで軽いし。

せっかく甲府に泊ったのに。
郷土料理が食べられないのは残念だが~。

本場で鳥モツ煮が食べたいが~。

ま、実はもうすでに。
お店のアタリはつけてあったんです。
この時間でも、郷土料理を食べられるお店。
居酒屋さん、小料理屋さん。

哲。

電光のイーユがネタ振り

この甲府ワシントンホテルプラザから歩いてすぐ。
ホントは、それが目当てでこのホテルを選んだと言っても過言でない。

高速道路が渋滞とかして。
到着がもう少し遅れたらやめようと思ってましたが。

まだ行けますよねぇ、この時間なら。

行ったんですけどね。


さすがにこの時間。
店内にお客は、あたしの他に一組だけ。

地酒も豊富

掘りごたつのテーブル席に座らせてもらって。
メニューを眺めますと。

郷土料理の他にも。
居酒屋系メニューがいっぱいあります。

居酒屋定番メニューの数々

気になる料理はたくさんありますが。
この時間だし。

恵那峡サービスエリア後だし。
軽めの注文にしておきましょう。

もちろん郷土料理で。

馬刺しだね。
熊本や信州が有名ですが。
これも甲府の郷土料理。

赤身の馬刺し

馬刺しは全く脂なし。
熊本のとは違うね。
真っ赤っか。

ほんの少し甘い醤油が馬刺しに合うね。

ビールがおいしく飲めるが~。

馬刺しとビールでご満悦

脂が無いからあっさりしてるけど。
赤身のおいしさがしっかり感じられます。

馬刺しを食べるみみさん

馬刺し好きだねぇ。

そして。
鶏モツ煮。

ご存知のB級グルメ。

これこれ~

本場で食べるのは、今回が二回目。

一回目は昼食のお蕎麦屋さん。
奥藤。

だから、お酒と一緒に食べるのは今回初めて。

相変わらずどの部位かよく知りませんが。
基本通り、レバー、ハツ、砂肝なんでしょう。

レバーかね?

つやつや光ってる表面が。
おいしそうだぁ。

すかさず一個。
お口に放り込みますと。

甘いっ!

かなり甘め。
スイーツの甘さとはモチロン違いますから。
醤油ベースの甘さですから。

お酒にも合う。

歯ごたえしっかりだし。
モツの香りも嫌いじゃない。

山梨に、甲府に。
またやってきたんだねぇ。
って気分にさせてくれますね。

食べたのも、甲府にやってきたのもまだ二回目だけど。

山椒が合うんですねぇ

テーブルには山椒がありまして。
これがまた鳥モツ煮に合うのよ。

二品ではなんかさみしくなってきたので。
やめとけばいいのにもう一品。

店員さんにおすすめを聞きますと。

おすすめですって

特製豚バラミルフィーユしそ巻きチーズ。
この店オリジナル人気メニューなんですって。

名前が長いが~。

いただくことにしましたけど。

これはガッツリの一品だねぇ

さすがにこの時間に。
このおなかの具合。
肉アンドチーズはちょっときつかったねぇ。

とろ~りチーズがおいしそうでしょ

おなかすいてるときにガッツリ食べたいなぁ。
ビールに合いそうなおいしさだったなぁ。

食べるみみさん

そんな感じで。
甲府の夜を無理やり楽しみまして。

好きなキンカン

とっておいたモツ煮のキンカン。
最後に食べて。

終了。

みみさん、昇仙峡と横田基地友好祭に行く旅行記:目次

☆ ←#01 恵那峡サービスエリアで奥美濃古地鶏親子丼に戻る
☆ #03 談合坂サービスエリアの鶏塩ラーメンに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿