2015年12月6日日曜日

#03 談合坂サービスエリアの鶏塩ラーメン:横田基地の旅




1、昇仙峡
2、八王子へ向かう
3、談合坂サービスエリアの信玄どりチャーシュー鶏塩ラーメン


昨晩は。
夜遅く居酒屋に行きましたが。
今朝は胃もたれすることもなく。
快調。

甲府ワシントンホテルプラザで。
パンとゆで卵とスープの軽い朝食をいただきまして。



準備をしたら出発です。

今日の最初の目的地は、昇仙峡。
夫婦木神社姫ノ宮。

姫ノ宮

詳しいことは、以前に行ったこちらの記事をご覧ください。

せっかくなので。
今回は姫ノ宮に参拝するだけでなく。
先に、夫婦木神社上社の方にも行ってみました。

夫婦木神社の鳥居

姫ノ宮のご神木が女性なら。
上のご神木は男性です。

夫婦木神社の由緒

社務所で参拝料を払うと。
本殿の裏に在る、ご神木を参拝することができます。

本殿

説明もしてくれますし。
記念の耳かきもいただけました。

女性の木もあります

せっかくなので。
八王子の友人にお守りを買いました。
金色。

金色に光る

その後、姫ノ宮にも参拝して。
神主さんとお話して。

神功皇后

昇仙峡とはお別れです。


午後から、八王子の友人宅に行って。
一緒に横田基地へと向かう予定です。

甲府昭和インターから、中央自動車道に乗りまして。
東京方面へ。

連休初日でしたが。
渋滞することなく。
スムーズに進むことができました。

そろそろお腹がすいてきたなという頃に。
談合坂サービスエリア。

寄るよね。
なんか食べるよね。

お昼ごはんを食べます

あまり行くことのないサービスエリア。
なんかわくわくしますねぇ。

食事ができる場所に向かって歩きながら。
ここのご当地グルメはなんでしょうかねぇ?

だいたい、この談合坂サービスエリア.
どこに位置するのかもわからん。

山梨?
東京?


談合坂サービスエリア。

さあ食べますよ

レストランは、洋食のお店のようでして。
メニューにはあんまりご当地感が無い気がする。

フードコートも眺めてみましたが。
こっちにも、そんなにご当地は見当たらないねぇ。

じっくりと周りを見ましたら。
鶏塩ラーメン。

店の名はかなえ

それがどうやらここの名物らしい。

信玄どりチャーシュー。
信玄ってくらいですから。
山梨か?

でもねぇ。
塩ラーメンかぁ。
あんまり好んで食べないねぇ。

でも、せっかくなので。
この鶏塩ラーメン。
食べてみることにしました。

談合坂サービスエリア上り限定。
だそうですし。
信玄どりチャーシューに何かおいしい秘密があるのかもしれんしね。

最上段左に位置する

券売機でチケットを買って。
カウンターで、鶏塩ラーメンを受け取ります。

お昼時なので。
食事をしている人で混雑してました。

空いてる席を探して

開いているテーブルを見つけて。
信玄どりチャーシュー鶏塩ラーメン、いただきます。

黄色い

具は白ネギと鶏肉。

黄色い透明スープ。
黄色い麺。

見た目からしてあっさりしていそうだぁ。

麺をつまみあげてみれば。
中細麺。

さっそくいただく

お口の中に持ってくれば。
やっぱりあっさり味ですが。

物足りない感じではなく。
鶏ガラスープのコクがしっかり感じられます。

鶏塩ラーメンを食べるみみさん

スープが熱々なのもうれしい。

鶏肉は、普通に柔らかいし。
あっさり味で。
さらっと食べきっちゃいました。

これが信玄どり

ちょっと物足りないかなぁ。
と思いましたが。

スープを飲むみみさん

この後に行く横田基地で食べますから。
このくらいに押さえておくのがいいのです。

みみさん、昇仙峡と横田基地友好祭に行く旅行記:目次

☆ ←#02 甲府の夜は小料理哲で郷土料理に戻る
☆ #04 横田基地友好祭で楽しむに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿