2015年12月17日木曜日

#07 朝食は富士川サービスエリアで駿河湾のしらす:横田基地の旅




1、八王子を後に
2、朝食に何を食べるか
3、富士川サービスエリア


横田基地で遊んで。
八王子のおいしい海鮮で飲んで。

友人のヤツの家に泊めてもらうことになってまして。

帰宅すればやっばり、家でも飲むのねえ。

けっこう遅い時間まで飲みまして。
さすがにもう眠いということで。
就寢。

翌朝はどうするのか?
あたしがたずねますと。

好きにしていいよとのこと。

じやあ、適当に用意したら帰るね。
起こさず、勝手に出てくからね。

そういうことになってまして。

朝の早いあたしは。

よく朝起きたら。
一人で顔を洗って、一人でこっそり八王子を後にしたのでした。


そんなわけですから。
朝食をどこかで食べなくてはなりません。

八王子は都会ですから。
朝からやってるチェーンの飲食店。
ファミレスとか牛丼系ですとか。
たくさんあります。

でもね。
せっかくなんで。
どこかの、ご当地ものがいいわね。

そういうことならば。
いつものように、サービスエリアでの食事となるわけです。

行きは、中央道でやってきたんですが。
帰りは東名で帰るつもりです。

だから。
圏央道に乗ります。

高尾山インターから、海老名方面へ。
海老名ジャンクションで東名高速に乗り換え。

高尾山からの圏央道区間には。
サービスエリアが無いようで。

東名高速道路に入ってからの朝食となりそうです。

あの悪名高い。
渋滞するという、海老名ジャンクションは。

早い時間ということもあってか。
そんなに渋滞することもなく。
東名高速へと入れました。


かなりおなかがすいてきまして。
ようやくサービスエリアに到着。

ようやく朝ごはん

富士川サービスエリア。

ほんとは、手前に足柄サービスエリアがあったんですが。
ボケボケしてたら通過しちやったい。

さてご当地ものはなにかねえ?

何をたべる?

フードコートをのぞいてみますと。
これかなあ?

これにします

駿河湾産の釜揚げしらす丼。

山海亭が出しています。

富士山らーめん?

駿河湾の海の幸。
釜揚げシラスは有名ですよね。

しらす丼

どんぶりにたっぷりと乗ったシラス。
軽くしょうゆをかけていただきます。

かけ過ぎちゃダメよ

付け合せは冷奴。

味噌汁と冷や奴がセット

しっかり干したしらすは。
固くなっちやうけど。
それはそれで旨味が強くなるかもしれないけど。

あたしは、釜揚げのふっくらしたのが好き。
柔らかいのが好き。

豆腐もうれしい

塩味控えめだから。
あまり醤油をたくさんかけなかったから。

海の香りがしていいねえ。

おいしそうでしょ

薬味には、アサツキだけってのもシンプルでいいわ。

あったかいご飯に。
冷たいシラス。

ガッツリ食べるみみさん

かっこんでいただきました。

みみさん、昇仙峡と横田基地友好祭に行く旅行記:目次

☆ ←#06 八王子の海鮮と店構えに驚くかめ吉に戻る
☆ #08 焼津さかなセンターの中トロづけ丼で旅のしめに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿